ここから本文です

都立総合芸術高校の音楽科声楽を受験したいのですが、ピアノはやはり、弾けないと...

aka********さん

2016/4/2500:17:00

都立総合芸術高校の音楽科声楽を受験したいのですが、ピアノはやはり、弾けないといけないのでしょうか?ピアノは弾いたこともありませんし、音符も読めません。他の実技試験も受かる気がしないのですが、あきらめた

ほうがいいでしょうか?

補足ダメダメですが、歌うのには自信があります!

閲覧数:
3,760
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2016/4/2502:23:57

音楽科とはどういうところかおわかりですか?

クラシック音楽を学んできた人達が専門家になるために進むところです。

現在中3ならば、声楽のレッスン、ピアノのレッスン、ソルフェージュのレッスンにすでに通っていて、夏頃に出る課題と同レベルのものをこなしていなければ無理です。

都立高校で音楽を専門に学べるところはここだけなので、レベルの高い学校です。東京芸大を目指し、附属高校と併願しているような人もいます。

普通の高校に進学して、声楽、ピアノ、ソルフェージュのレッスンに通い、音大受験を目指す方が現実的だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2016/4/2518:04:24

今中学3年生ですよね?
副科ピアノ、ソナチネから任意の1曲(or:2声のインヴェンションより任意の1曲)となっていますが、”ソナチネ”のレベルはご存じですか?

ピアノを5歳くらいから始めた子が、小学校高学年~中学生になる頃に弾き始めることが多いレベルのものです。「ピアノは弾いたこともありませんし、音符も読めません」の状態から、半年あまりでこのレベルにまでなるのは、かなり大変だと思いますよ。
(私はおばちゃんになってからピアノを始めて1年ですが、まだソナチネまでいきません。その手前の”ブルグミュラー”で苦戦しています)
参考として、”ソナチネアルバムの14番”を上げておきます。けっこう有名なモーツァルトの曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=XT-ujetoHNw


声楽の課題も、昨年度は「コールユーブンゲン第1巻より」「コンコーネ50番より 第21番」「イタリア歌曲集 第1巻より」となっていますよね?おもいっきりクラシック音楽ですが、大丈夫でしょうか。
参考として、「コンコーネ50番の21番」動画を上げておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=NRNiIOeZslg


どうしても受験なさりたいなら、今すぐにピアノと声楽を習いに行ってください。ピアノでは聴音もしっかりやってもらってください。声楽週2回、ピアノ週2回でレッスンをやっても間に合わないかもしれません。ピアノも購入して、毎日弾いてください。


ちなみにおばちゃん、昔、関西の音楽科の高校を受けて落ちたんですよ。吹奏楽部だったので楽譜は読めましたし楽典(音楽理論)は完全独学でほぼ満点取れるくらいまで仕上げました。聴音もなんとかなりました。が、ソルフェージュ・新曲視唱・ピアノは箸にも棒にもかかりませんでした。ピアノなんかは基礎の教本をすっとばして、いきなりソナチネから練習をしましたが、やっぱり”やっつけ”でやるとダメですね。どんなに練習しても指が全く回りませんでした。

小学校の教員免許と保育士の資格が欲しいので、昨年からピアノ教室で習っています。でもどんなに頑張っても1年はブルグミュラーをインテンポ(楽譜通りのテンポ)では弾けません。もちろん練習不足もあるのですが、ピアノってそれだけ習熟に時間がかかります。

歌についても、高校の音楽科に進学するということは、このくらい歌える子と競い合う、ということですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=v-eAxYhucko

よく考えてみてくださいね。

kur********さん

編集あり2016/4/2500:44:35

音大にしてもそうですが、音楽科に入るなら音楽の素養は必須です。
音楽学習者がクラシック音楽をより専門的に学ぶ所ですから。

今すぐピアノ教室に通い、音高の受験指導をお願いして、みっちりレッスンして、歌のレッスンは別の教室に通って…出来ますか?
さらに、卒業生はほとんど音大に進学しますから、私立の音大の学費は1千万とも言われています。
美術もそうですが、芸術を学ぶには物凄くお金がかかります。

例えば、声楽(歌)をやってみたいだけなら、何も音楽科でなくても声楽のスクールに通えば良いですし、合唱部に入るのもひとつの手段です。

ピアノも聴音もソルフェージュも、抜群に上手い必要はなくても、ソコソコはこなせないと合格出来ても入学後の授業が苦痛なだけです。

高校3年間をかけて音大受験を目指すというなら、間に合うと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる