ここから本文です

結婚式場の見積もりや予約の時期はどうされましたか?

kot********さん

2016/4/2513:32:46

結婚式場の見積もりや予約の時期はどうされましたか?

これからブライダルフェアなどに行き結婚式場や日取りを決めようとしています。
ホテルやチャペルなどいろいろあると思うのですが、やはりお見積りなど何個かとられましたか?
また場所によって混み具合などかわってくるかとは思うのですが、何か月ぐらい前から予約されましたか?^^;

日祝の春か秋頃で考えております。

参考に教えていただけると嬉しいです^^

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pec********さん

2016/4/2513:35:15

ベストシーズンに行おうとしているなら、一年前からの予約が確実です。人気の式場はどんどん埋まっていきますので。

気になる式場の資料を取り寄せて、実際いくつか見に行き、見積もりをとりました。

私も予約は一年前にしました。

最低でも半年前くらいでないと春や秋は空いていないと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uor********さん

2016/5/118:05:01

ご結婚おめでとうございます。

私は5か所ほど見学に行き、見積もりを取りました。
(見学に行けば必ず見積もりの話になりますので)

私は「和」の結婚式がしたかったので、それができるホテル・ゲストハウスを見に行きました。あとは「和」との比較としてチャペルも見に行き決めましたよ。

ちなみに、ブライダルフェアに行けば、フェアの内容にもよりますが見積もりと合わせて2時間以上はかかりますよ!
フェア無しで見学だけでも見積もりと合わせて最低1時間はかかりました。

また、フェア当日の契約でないと割引してくれない式場や、見学さえ行けば予約はいつになっても割引してくれる式場と様々です。事前にいろいろな情報を集められた方が良いです。

また予約に関してですが、私は、結婚式の10か月前に予約しました。
ですが、これは早ければ早い方が良いです。
春や秋は結婚式のベストシーズンです。
大安や3連休の中日など良い日取りはみんなも結婚式したいと狙っていますし、埋まるのも早いです。

日取りが「日祝の春か秋頃」と既に決めておられるなら一刻も早く見に行ってくださいね。

良い式場&日取りが決まるとよいですね!

h1r********さん

2016/5/116:45:52

ゼクシィにそれぞれの式場の見積が掲載されています、
最終的にはそれにプラス100万かかると思われておかれるといいです。
結婚式場やホテルの最初の見積も同じです、打合せごとにプラスされていきます。
衣装それぞれ1着のみとか必要最低限の項目しか入っていませんので、
お色直しや料理のランクアップなど諸々入れていくと金額がプラスされます。
人数かける5~6万が相場です。

半年前あたりが私的にはベストかな?と思います。
今からでしたら11月あたりですね、これは式場に空き状況を確認なさるといいです。
いくつか会場をピックアップして下見に回られるといいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2016/5/115:35:33

5月の土曜日の大安に式をしました。
上半期でジューンブライド以外で一番人気がある時だと言われました。

予約したのは前年の8月でした。
ゼクシィで見て一目惚れして実際に見に行って決めました。その場で契約しましたが、まだ日があったのでキャンセル出来る状況でした。
その後も他の式場を検討しましたが、気にいる所がなかったので辞めました。

日取りはある程度決めてから行ってもいいと思いますよ。
場所によっては6ヶ月の準備期間を必ず取ってくれと言われ、予約が出来ない所もあるようです。

私も半年前からジューンブライドしました。月1くらいの打ち合わせでゆっくり考えながら出来ました。ドレスも変更しましたし。
友人は三ヶ月前に決めましたが、何もかもが今日決めてください。変更は出来ません。で大変だったそうです。

予約までしなくてもある程度決めておくのもいいと思いますよ。

mar********さん

編集あり2016/4/2806:20:23

1番安心なのは冠婚葬祭の会社の方と式場選びすることではないでしょうか!私の母は冠婚葬祭の仕事をしていますが、よく式場選びや気に入って頂けた式場がある場合、お客様とどういんし、連携している式場でしたら、個人でいくより更にお値引きなど、しているみたいです!

lal********さん

2016/4/2611:10:49

4,5,10,11月は季節がいいので人気。
翌日も休みの日が人気。
時間帯は午後の早い時間が人気。
1つの式場内でも、人気の会場があります。
で、大安吉日。
日柄等にこだわる人たちはこれらの条件から予約していきます。

今年の秋となると、ベストな条件はあまり残ってないかも。でも、何かを諦めたら選択肢はまだまだありますよ。
私は5月中旬の土曜の昼間に挙げましたが、仏滅でした(笑)12月の末に予約したので、半年きっていましたね。5月と土曜の昼間だけは譲れなかったので、他はどっちでもいいやと。大安とか仏滅とどうでも良かったし。
複数の式場を回りましたが、日曜とか、朝イチもしくは夕方の式、が多く残っていたと思います。
来年の春ならまだ選びたい放題では。

ブライダルフェアにに行けば、見積な必然的についてきます。
ゼクシィカウンターとかに行っても、別にお得なことはほとんどないと思います。どこの式場も、契約の交渉手段として、ある程度の特典は用意しています。安くしたいなら、契約前に自分で交渉するのか一番です。契約したら、値引き交渉はできないから気をつけてー

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる