ここから本文です

名探偵コナン純黒の悪夢 キュラソーのベルモットに 問われたノックリストのメ...

tog********さん

2016/4/2514:19:38

名探偵コナン純黒の悪夢

キュラソーのベルモットに
問われたノックリストのメール
の送り主の一件

嘘を付いたのはバーボンとキール
のわずかな配慮だと思いますか?

ノックリストの

有無に限らず
2人はヤバかったですが

ここで違うと言っていたら
2人はどうなったと思いますか?
ベルモットの報告でやはり?

補足ベルモットのラムへの報告で

ラムも白と2人の解放を認めたと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2016/4/2522:53:51

あれはベルモットの勘違いだと思います。以下、「」の中は詳しく覚えていませんので、それっぽい感じで書いときます。意味合いが合っていたら私の解釈は正しくなると思うので、意味合いは合っていると仮定して続きを書いていきます。(長文になるので、ご了承を。)

まず、ベルモットの「記憶は戻っていたのね」に対し、キュラソーの「ええ」という返答は、前から戻っていたともとれますし、今ちょうど戻ったという意味にもとれます。
次に、ベルモットの「ノックリストのメールの送り主はあなたなのね?」に対し、キュラソーの「ええ」もまた、一つ目のメールに対する返答ともとれますし、二つ目のメール(これが問題のメール)に対する返答ともとれます。しかし、ベルモットは二つ目のメールのこととは言っていませんし、第一キュラソーは二つ目のメールのことは知らないはずです。裏でコナンとアガサ博士がやっていたことですから。つまり、キュラソーは当然ベルモットが一つ目のメールのことを言っているのだと思うはずです。
ということは、キュラソーは別に嘘をついたのではなく、また、バーボンとキールを庇ったのではなく、ベルモットの質問の本意に気付けなかったと解釈すべきです。
ベルモットの質問の仕方が少し悪かったですね。

でもキュラソーは寝返ったよね?

確かに寝返りました。
しかし、寝返ったのはベルモットとの通話の後です。

なにをそんなに都合よく解釈してんだよと思っているかもしれませんが、なにも根拠もなしに言っているわけではありません。

根拠となるのはキュラソーの寝返った場面(時、時刻)です。その場面がいつなのかがとても重要になってきます。
キュラソーが寝返ったのはジン達のヘリを見つけてからです。しかし、ベルモットと通話をしている時点ではまだキュラソーはヘリに気づいていなかったはずです。つまり、キュラソーが寝返った場面はベルモットとの通話の後、ということです。
キュラソーはヘリを見つけた後、「このままここにいれば、組織に戻れるってわけね」と言っていますね。そこで初めて寝返ったわけです。これまでの少年探偵団達との触れ合いを思い出し、それがキュラソーの寝返りの手助けとなったのでしょう。
キュラソーが寝返った場面がベルモットとの通話の後という事実がある以上、ベルモットとの通話での時点で、キュラソーが嘘をつくなんてことは考えられません。寝返ってないのなら気持ちはまだ組織にあるのですから。
となると、ベルモットがキュラソーの返答を勘違いしてしまい、ラムに間違った情報を与えてしまった、と解釈するのが一番自然でしょう。

まあ、全て私の解釈なんですが、参考として見ていただければ幸いです。
私の勘違いかもしれませんしね。
ベルモットとキュラソーの通話のやり取りが詳しく分からない以上、これが正解だ!とは言い切れませんからね。
ていうか、今回の作品、今までで一番の出来でした!ありがとうございます!笑

質問した人からのコメント

2016/5/1 01:30:11

皆様ありがとうございました(^-^)

「ノックリスト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bnf********さん

2016/4/2609:04:09

コナンの計略にベルモットが引っかかっただけ。

コナンがキュラソーのスマホからメールして、バーボンとキールは違うとメールで伝えた。

なのでベルモットはだまされただけ。
キュラソーは子供が送ったメールだから自分が送ったと言っただけ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

edo********さん

2016/4/2521:03:35

キュラソーが少年探偵団と関わったことでの心理の変化による配慮だと思います

違うといったらまず二人は消されるでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる