ここから本文です

熊本地震が起きてから次は札幌だとネット上で騒がれていて不安です。どさんこワイ...

アバター

ID非公開さん

2016/4/2515:03:18

熊本地震が起きてから次は札幌だとネット上で騒がれていて不安です。どさんこワイドやイチオシのテレビでも月寒断層が動いた場合、札幌で震度7が発生するシュミレーションや被害想定もやっていました。また北大の地

震科学者みたいな人が札幌の直下型地震は他の地域と比べると地震が起きやすいと言っていました。でもインターネットで調べると札幌の震度6強の地震が発生する確率は他の都市と比べて低いし何が正しいのかわかりません。去年赤ちゃんが産まれてこの子だけは守りたいという気持ちが強くて地震が怖いです。明日この笑顔を見れないのではないかと思ったりしてしまいます。住んでる家も13階建ての鉄筋コンクリートマンションの7階に住んでいてすぐ逃げれないしで不安です。避難場所は防災グッズは確認してます。札幌でも震度7の地震が起きやすいのか気になります。どう思いますか?アドバイスお願いします。

補足みなさんお返事ありがとうございます。熊本の方も大変な時なのにお返事いただきありがとうございます。
私は、築9年の13階建てのの7階に住んでいますが震度7の地震が来た場合崩壊する可能性はあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2016/4/2701:43:12

直下型の地震に関しては、いつ発生するかは科学的にまったく分かっていないというのが現状だと思います。

ただし、こと命を失うかということに関していえば、津波、土砂崩れ、火災が絡まなければ、窒息死、圧死以外はほぼないです。特に札幌の場合は、冬季に直下型の地震が発生してしまうと凍死してしまう可能性もありますので、他の地域より耐震補強が重要だともいえます。

どういう建物が倒壊するかは、阪神淡路大震災の時と同じ状況が熊本でも発生しています。木造家屋、耐震性が低い安価な学生用アパート、1階部分がピロティ構造(駐車場)になっている建物など。名大福和先生がYAHOOに寄稿した記事を参考にしてください。あと、家屋の倒壊防止が最優先ですが、家具家電の転倒防止というもの重要です。寝室には倒れてまずいものは置かない、それができないなら壁に打ち付ける、(どうしようもない場合はつっぱり棒で固定)が重要です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/4/2706:16:28

ありがとうございます。ピロティ構造というものなんですが私のマンションは1階が駐車場ではないのですが1階部分に部屋はなくてエントランスというかロビーみたいになっています。これは耐震に影響はないのでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uzo********さん

2016/5/201:28:01

前の情報でたしかじゃないが

中層建物の中間階層は 長期振動の波とピッタリ合っちゃえば 意外と負荷がかかるときいたことがあります

さすがに近年の日本の建物は耐震基準が厳しくなった後ですから、倒壊しないと思いますが
ふつうの大人はいいでしょうが 幼子は予想が尽きませんし 母親だったらパニックにならないとも限らないですから
天災とされてますが 細かく見たらそういった人災も多いと思いますよ なんせ異常事態には、変わりないですから

pro********さん

2016/5/200:56:09

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/midomido_hys

midomido_hysが来たら・・・

①無視、②BAに選ばない、③ブラックリストに登録

sek********さん

2016/4/2722:15:46

過去北海道に何度か大地震は有りましたが、札幌は震度3、4で済んでます。大丈夫でしょう。
マンションは微妙ですね。でも住めなくなる可能性は有ります。

gog********さん

2016/4/2616:44:12

そちらで震度7クラスが起きるかどうかは専門家にまかせるとして、

とりあえず震度7程度は熊本の鉄筋のマンションが倒壊して高層部が崩壊したと言うのは聞いてません。
高層マンションの1番下の部分が崩れかけていたのは見ました。
高層マンションだと上部は揺れが大きいとは思いますが、命に関わる事はないでしょう。
建築の際に余程の手抜きがない限りは。

とりあえず、マンションから出て車にとどまるのが1番揺れを感じませんので安心します。

次はライフラインが完全にストップしますので、トイレ用の水(お風呂に溜める)と飲料水の確保。
ガス電気も止まりますので、カセットコンロと燃料が必要になってきます。
日頃からキャンプなどやった事のある人などは心強いですね。キャンプ用品が活躍します。あとは、それらを利用して食べれる食料が必要です。

それとガソリンをいれておく、懐中電灯、ラジオなどがあればライフラインが復旧するまではなんとかなります。

そこまで心配する必要はありませんよ。
備えとシュミレーションをしておくのが大事かと思います。

kic********さん

2016/4/2615:14:35

熊本の者です。

日頃から用心して、ある程度の準備は必要かと思います。
ただあまり心配されるのは、逆に体に良くないと思います。今回の熊本地震も前もって予測された方はおられないかと思いますし。

また今回も震度7が2回震度5以上が複数回ありましたので通常の耐震住宅でも震度7が2回とかは想定していないという事で、倒壊した家屋が多かったと思います。これほど複数回の強震は今までの記録を見ても無いようです。

あと外観は殆ど無傷でも、殆どの住宅で家の中はめちゃくちゃですので、家の中の倒れやすい物を補強していればある程度安心出来ると思います。

すみませんあまり質問の回答になりませんが?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる