ここから本文です

真剣に愛犬と向かい合う中で、どうしても解決しなければならない行動があります。...

cootyann1さん

2008/4/1018:14:08

真剣に愛犬と向かい合う中で、どうしても解決しなければならない行動があります。それは無駄吠えです。
1才になるうちの犬は、大変 警戒心が強く、自分のテリトリー内(家の中・マンション敷地内)においてだけ、

玄関チャイム・人の声・足音・物音等の近づく音に対し 大変警戒し、右往左往して吠えます。電話・時計等のアラームや散歩中などは、全くと言っていい程吠える事はありません。つまり、自分の縄張り内に侵入して来ようとするものに対してだけ、吠えるのです。とても分かりやすい行動ではありますが、解決の方法が見出せません。今まで専門家の意見を聞いた上で、いくつかの方法を何回も何回も試してきましたが、改善されません。(なるべく物音等が聞こえずらい環境づくりをする・チャイム等が鳴ったら、やさしく声を掛け安心させて、教えてくれた事を褒めてあげる・訪問者におやつを渡し あげてもらう様にするが警戒して食べない・チャイムが鳴ったら、オモチャ おやつ他で気をまぎらわす・まずオスワリをさせて落ち着かせようとするが動き回ってそれどころではありません等です)。
噛み癖、トイレのしつけなどは全く問題はなく、オスワリ・マテ・フセ・持って来いなども比較的すぐ覚え、実行できます。
ただ吠え癖だけは言う事を一切聞き入れず、吠え続けます。やはり 犬との信頼関係がまだまだできていないのが、一番の原因なのでしょうか?事情があり、できれば一日も早く改善を目指しております。何卒 ご教示下さい。

閲覧数:
1,126
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rum_and_riceさん

編集あり2008/4/1023:30:51

優しくではなく飼い主サンは愛犬サンが音に反応したら
『教えてくれてありがとう』
【とにかく喜んで感謝して褒めまくり、ゴシゴシ触りまくるようにしてみてください】

↑をやることで愛犬サンの不安による興奮は落ち着くはずです
それから
【落ち着きを取り戻してから】
小さなオヤツを用意してやってもいいです

静かな環境作りは音の感受性を強めるだけなので逆効果です
図書館で微かな音すら気になるのと同じです

また、ケージなどを使用しているならやめて下さい
テリトリアルはテリトリの中心が狭い程、強化されます




補足します。
信頼関係の絆に不安を感じているのでしたら↓を参考にしてみてください

散歩での信頼関係
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215583712

人犬関係の在り方
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215110997


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015277645


また、愛犬サンの不安は飼い主サンの態度一つで、全然違います。

警戒吠えを治そうと努力すればするほど
飼い主サンが知らず知らずに神経質になってしまい、
それが愛犬サンにも影響を及ぼしていることもよくあります。

なので、今より少しだけ心に余裕を持って愛犬サンをみてやる事も必要で、
警戒吠えの治し方や躾だけにこだわらず、
初心に帰り、愛犬サンと純粋に愛し合うことをしてみると
意外な面から何が問題なのかみえてくかもしれません。

質問した人からのコメント

2008/4/12 02:20:20

降参 rum_and_riceさんのわんこに対する接し方には、常に心に響くものがありますね。数々のご回答を拝見させて頂きましたが、正直 今まで自分がとってきた行動の愚かさが、わんこを どれだけ不安にさせていたか、反省する事しきりです。
この1・2日のごく短期間で、あきらかにわんこの変化を実感できるほどです。
大変感謝いたしております。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/4/1023:07:34

良いワンちゃんです、犬は生き物ですから多少鳴くのは認められます。隣の住人も我慢します。

犬を他所の人に散歩させて貰う、触って貰う、などすれば良い。

無駄吠えする犬を育てるには、他所の人と姿を見せないようにする、触らせないようにする。

鳴かないようにするには反対にすれば良い。

2008/4/1020:52:28

>玄関チャイム・人の声・足音・物音等の近づく音に対し 大変警戒し、右往左往して吠えます。

酢を使う方法で無駄吠えは辞めています。

ワンちゃんは「来たよ」と、教えてくれているので「有難う、分かったよ」と、優しく声をかけていれば吠えなくなりますが、日にちが掛かります。

ワンちゃんが吠えたら↓をやって下さい。

【天罰与える叱り方】
http://www.kao.co.jp/pet/dog/sos/sosdog09/scene_2_answer.html

http://www.aigo101.com/party2.html#bite

http://xn--08jl3b0069b.iishima.com/bark.html

大きな物音を立てて簡素な言葉で『駄目』と言って下さい、絶対に犬をはたいたりはしないで下さい(普段叱っている言葉)

●ペットボトルにビー玉を入れる・空き缶に小石を入れてガムテープで貼る、『ノー・駄目』と言って、ペットボトル又は空き缶を下に落とす、犬は音に反応します。

叱る時には、簡素な言葉、強い口調で『駄目』と、褒める時には大げさなぐらい褒めてオヤツなどをあげて下さい。

叱るより褒めるほうが効果がありますので、温かい・落ち着いた気持ちで接しって下さい。

他に家族がいるのでしたら同じ言葉で『駄目』と、叱って下さい、犬の名前は絶対に呼ばないで下さい。

個々に生活環境が違うのですから、家族で犬にやって欲しくない事を決めておいた方が良いです、同じ事・同じ言葉で叱る事が大切です。

犬の躾で大事な事は「アイコンタクト」飼い主が指示→犬が飼い主の目を見る→犬が次の指示を待っている。

ブラッシング・耳掃除・爪切りなどをする事で、犬の体に触れる,何処を触っても嫌がらない,飼い主と犬との信頼関係を築く事です。

●↑をやっても無駄吠えをする時には、霧吹きに酢を薄めて入れ、犬の鼻に向かって少し離れた所から掛けて下さい、犬は酢の臭いが嫌いですが害にはなりません。

●何も言わないでワンちゃんから見えない所で、●をワンちゃんの近くに投げる・吠えるのを止めるまで、酢を吹き掛けて下さい。

★吠えるのを辞めたら必ず褒めてオヤツなどをあげる、吠えるのを辞めたら「良い事が起きる」と、ワンちゃんに学習させる事が大切です。

Mダックスの飼い主から相談をされて、酢を使う方法で2,3回で、無駄吠えをしなくなったと、メールが送られて来ました(朝の新聞配達に吠えていた)

【犬の無駄吠え】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314821823

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415326709

>やはり 犬との信頼関係がまだまだできていないのが、一番の原因なのでしょうか?

★ワンちゃんと↓をやってみて下さい。

【アイコンタクト】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315516683

【タッチング】
http://pet.kyo2.jp/c2097.html

http://www.petfan.net/situke.php?cate=Training&p=Touch&PHPSESSID=92...

http://aiken110.com/mag/shitsukekihon/touching.html

eruunisuさん

2008/4/1020:31:21

その時は「待て」や「お座り」の指示に従わないのですね?

貴方の愛犬が「好きな物」はなんですか?
貴方との行為で何が一番しつこいくらいしますか?効き目のある ご褒美でないといけませんね。

それらを組み合わせて 最上級の「嬉しいこと」ができると一発で解決します。

吠え出したら まず吠えることを褒めて、「吠える」で吠えさせる。「静かに(吠えるのを止める)」止めたら褒めるをしてコントロールできるようにします。
吠えていい時ってありますか?

実際の行動と希望行為が理解されていないだけなので、逆に吠えてもいい時に吠えさせて褒める。

「わん」って飼い主が言って誘うだけ、吠えたら「嬉しいこと」をしてあげる。
吠えるをコントロールできたら、無駄吠えた時「ノー!ワン ・静かに~」と小さな声で つぶやいて下さい。大きな声で言ってはいけません。「もう解ったからいいよ~○○が来ただけだよ~」とかブツブツ話しかけるようにすると、「何言ってるのかな?」と犬は静かになりますから褒めて下さい。

要求吠えに困って「ワンは煩いから、にゃ~んって言ったらあげるよ」と冗談で言ってたら・・・家の犬は「あぁ~ん」と言うようになりました。それで吠え方、声の出し方を理解したようで、警戒吠えは「よ~し解った。もういいぞ~」で終わります。
警戒吠えを仕事と思っているなら余計、よし等の終了合図で静かになると思いますよ。

まずは「吠える」のコントロールを。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。