ここから本文です

母乳が出ないといけませんか? 出産したら当たり前のように母乳が出るものだと思...

app********さん

2016/4/2523:04:43

母乳が出ないといけませんか?
出産したら当たり前のように母乳が出るものだと思っていました。しかし、私は出づらいのか最初から今まで母乳だけでは足りず混合です。特に生後4カ月の今では1回

の飲む量が多いので1日トータル250㎖くらい足しています。
知人からは母乳出るか!?いっぱい出るように大福持ってきたよ!!とか旦那の親戚のおじさんからも母乳で育ててるのか?などと、言われます。正直私が出づらいからかもしれませんがナイーブな話だし、母乳だからミルクだから何なの!?と思っています。
凄く嫌な気持ちになっていましたがなんとかスルーしてきました。
しかし最近旦那の祖母が、こどもが泣くと「お腹空いてるんじゃないか?」と言ってきます。眠かったり、抱き方が嫌だったり、構って欲しくてだったりで泣いている時も言われます。被害妄想ではありますが私に「しっかり空腹を満たしてあげなさいよ」と言われているようで辛いです。確かに母乳だけじゃ満腹にしてあげられません。痴呆症で同じことを何度も言うのでだんだん悲しかったり申し訳ない気持ちが怒りに変わってきました。これでは今後付き合っていけません。
どなたか教えて下さい。
母乳が出ないといけませんか?
旦那は私が母乳の事で悩んでいるとは思ってない。おばあちゃんや他の人から言われて凹んでいるとも思っていないと思います。
理解してほしいと思うのはダメですか?

閲覧数:
3,289
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goh********さん

2016/4/2600:13:17

姑の立場の者です。

母乳は、もちろん出ればそれが一番
良いのかもしれませんが、
出なければならないなんて、事は無いですよ。
私の時も、最初の一ヶ月は頑張りましたが、
全然足りなくて早々ミルクに切り替えました。
子供達は、今は立派な大人です。

ご主人の親戚のおじさんが母乳かと聞いて来るのは、
ちょっと…引いちゃいますね。笑って
「大丈夫です。ご心配なく」
と、流しましょう。

知人の方が大福を持っていらっしゃるなら、
「有りがとう〜、頑張ります〜」
と、美味しく頂いちゃいましょう。
義祖母のご心配は、赤ちゃんが泣けば、普通、
「オムツが濡れているか、お腹が空いているか、眠いか」
の中の一つを聞いているだけです。
主様ご自身が気にされているので余計に気になって
しまっているのかも、ですね。

改めて、母乳じゃなくても大丈夫ですよ。
一番大事なのは、月並みですが、
「母親の愛情」
ですから!

質問した人からのコメント

2016/4/29 09:58:22

回答ありがとうございます。
貴重な姑さん目線からのお答えにとても感謝いたします。
私もきっと母親の愛情が大事だと言われたかったんだとと思いました。
自分に言い聞かせてこれからもがんばっていこうと思います。

「母乳 出ない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2016/4/2622:46:32

母乳なんてそんなにすごいものじゃないんですよ。
ミルクだって母乳だって、持って生まれた体質が強ければ丈夫に育つんです。
それを、たかだか人生の1年そこら母乳で育児したからって、偉そうにしてる人が多いから、ミルク育児は肩身が狭い思いしなきゃならない。
出なきゃいけないことなんてないですよ。
私は出た方ですが、こども達は混合で育てました。
私自身が1滴も母乳を飲んでないので、母乳でもミルクでもどうでも良かったから。
ただ、ミルク育児を否定されるのは、ミルク育ちの私は非常に気分が悪い。
だから「何で母乳にしないの?」って親戚やら助産師やらに言われた時には、「自分がミルク育ちだから母乳に拘ってないの。」と言って黙らせてましたよ(笑)
もう、言いたいやつには言わせておいて流したらいいです。
ただ、旦那さんには理解不能だとは思うので、言うだけ言って無駄なら、授乳期は短いので、その間は我慢かな。

han********さん

2016/4/2621:26:04

母乳って、母が出すんじゃなくて、子が出させるんです。

赤ちゃんが吸う需要に合わせて、吸われた分翌日以降に徐々に出てくるイメージです。

ですので赤ちゃんの吸う力が弱ければ出る量も少なくなります。
赤ちゃんの個性と根性です。
食が細い子も大食漢もいます。

もし母乳量を増やしたいのに子が吸わないようなら授乳前と授乳後に搾乳機で絞るといいですよ。徐々に増えます。取れたお乳は哺乳瓶で与えましょう。
これはジーナフォードの書いた本に載っている情報です。


あれこれ言ってる人の言うことは、会話がない時の天気の話のように、会話の内容がないだけなので適当な面白い話でも振ってみては。

tyu********さん

2016/4/2611:02:12

出ないといけないなんてないですよ。
母乳をあげる時期を過ぎてしまった人たちは「お腹すいたか眠たいかかおしめが汚れているか」くらいしか、泣かなくなる方法が思いつかないのです。

どうしても気になるのでしたら母乳マッサージに行かれるといいと思います。
今よりは出がよくなりますよ。

母乳は体質、ストレス、水分の取り方、赤ちゃんの吸い方などなどいろいろな理由で出たりでなかったりします。
決してあなたのせいではありません。
私は一人目は出ましたが、二人目は出ませんでした。
同じ条件でも違うのですよ。

気にしないで。

sek********さん

2016/4/2600:42:57

理解して欲しいなら自分で旦那に話せば?
超能力者じゃないんだから察するなんて無理でしょ。

hoe********さん

2016/4/2600:03:24

旦那さんに正直に自分の想いを伝えてはどうですか?
夫婦とは悩みを共有することが大切ですよ。遠慮してたら、この先がつらい。

母乳だろうと混合乳だろうと最近のは良く出来てますから、栄養的に何ら不足ありません。
母乳で育てた方が愛情が、とも言うけど他でいくらでも代替可能だし。

古い世代は頑ななので、気にせずストレス貯めないこと。子育てにも支障でます…

旦那さんの理解があると良いですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる