ここから本文です

あなたは名古屋大学と早稲田大学を合格した場合どちらの大学を選択しますか?学部...

アバター

ID非公開さん

2016/4/2602:37:46

あなたは名古屋大学と早稲田大学を合格した場合どちらの大学を選択しますか?学部はなんでも良いです。また似たようなエピソードがあれば教えてください

補足慶應の名前がよく出るで、名古屋大学、早稲田大学、慶應義塾大学の3つでしたらどの学校を選びますか?(受けられるかどうかは別にして)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mop********さん

2016/4/2602:42:34

よう知らんが・・どう考えても名大でしょ

名大って国立1期校で旧帝大でしょ

格が違う・・・・じゃないの?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2016/4/2913:14:46

名古屋大学と早慶は併願する人が少ないです。名古屋の学生は名古屋大学を第一志望としていて、早慶も受けてみる人もいますが、滑り止めにはなりません。両方合格したら、名古屋大学に行きます。でも、これって凄い稀なケースです。

早慶を受ける人は東大、東工大、一橋の滑り止めにするか、横国、筑波、首都大、東外大と併願します。そもそも名古屋大学は眼中にないです。

東京では一流なのは東大、東工大、一橋、京大だけで、早慶も名古屋大学も一流大学に届かなかった人となります。関東での早慶と名古屋大学の立場は東海での南山と金沢大学みたいなものです。地元の難関私大と地方では優秀だろうけど都心部ではイマイチな地方国立大ということです。

phi********さん

2016/4/2909:47:58

「名古屋大学と早稲田大学を合格した場合どちらの大学を選択しますか?」

お金とか就職のこととか全部すっ飛ばしていいのなら、名古屋在住なら早稲田、東京在住なら名古屋かな。マウンテンあるし。

慶應もアリなら、名古屋在住なら慶應。ラーメン二郎あるから。

とにかく、若いうちに知らないところに行って、いろんな所を経験しておいた方がいい。

fia********さん

2016/4/2812:56:23

自分は担任に名古屋の推薦を勧められた。自分はそのとき一橋志望だったけどセンターも実力も足りてないのは自覚していた。そもそも併願で早慶上智全て受けるとか馬鹿だとはわかってた。受ける大学はまさに判定がDEのところばかり。ましてや早稲田の政経なんて不可能だとおもっていた。案の定一番最初に結果が帰って来た上智法法は不合格、続いて一橋経済(本当は法学部行きたかったがセンターの都合で変更)受けて帰って来て慶應経済とSFCの不合格を知る。あ、終わったなと思い、後期の横国の赤本を購入。明治や中央のセンター出願を検討する。そして意気消沈で過去問に手がつかないなか、どうせ落ちてるさと早稲田の政経の合格発表の結果を知るために電話をかける。自動音声に従って番号をポチポチ押して「おめでとうございます、合格です×2」との声を聞く。信じられなくてもう二回かけ直す。やはり合格。跳び跳ねて喜んだね。それこそ記念受験と思ってたから。
自分は名古屋の推薦を蹴ったのは正解だったと考えている。大学受験を通して、自分に自信が持てるようになった気がする。そして今、立て替えわったばかりの早稲田キャンパスの三号館で毎日授業を受けている。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ill********さん

2016/4/2800:21:49

名大と早稲田なら早稲田でしょう。
慶應でも慶應ですね。

でも人間科学部とSFCなら名大にいきます。

tdk********さん

2016/4/2623:26:37

愛知県が自宅前提なら。
理系なら、悩まず名古屋大学。
このレベルなら、大学院まで進学。6年間の学費差(約100万円x6年)、仕送り(10万円x12ヶ月x6年)を考えると、旧帝大理系+自宅通学を選択。

文系なら、看板学部の早稲田大学政治経済学部、慶應義塾大学経済学部なら、そちらを選択するか悩む。それ以外の学部なら、名古屋大学。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる