ここから本文です

RE:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)の4話を見ての質問です。 夢から覚めて同...

未来さん

2016/4/2621:07:12

RE:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)の4話を見ての質問です。

夢から覚めて同じ時、同じ場所の繰り返しで、少しずつ時の流れを、起こる事象を変えように変えように行動しても、決まって抜

け出せない迷路のように閉じ込められる。
こんな話って、押井守の作風に似ていませんか?

例えば、押井作品の劇場版アニメなら、この2つ。
うる星やつら ビューティフル・ドリーマー
イノセンス

他の監督作品だと、これ。
攻殻機動隊ARISE border:2 Ghost Whispers

※魔法少女まどか☆マギカは、上位概念に上がることで、ループから脱却。そして、大団円。
※Steins;Gate、パンチライン、時をかける少女は、過去の過ちや克服するべき課題への解決で、罠のループとは分けて分類します。


こういう罠が満載のミステリーの作品が好きです。
リゼロなら、近くテレビで放送されそうな似た話や、アニメ化されそうもない先に似たような話はありませんか?
他に、アニメで似たようなものはありませんか?

閲覧数:
1,702
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/4/2815:55:58

そういうのがメインって訳じゃないけど、
自分が一番お薦めする『絶園のテンペスト』なんかは
運命の輪から抜け出せないって構図でした。

どんな事をしても、足掻いたところで過去を変える事なんてできない
「あぁ、何と呪われた因果か。それを直すために生れついたとは」
もう歯車の一つになってるから、矛盾する行動にはならないって話です。

詳しくはネタバレになるので知らないなら見てください……。

ストーリーは
妹を何者かに殺され、孤島に流された史上最強の魔法使いの手を借りて
復讐を誓う少年と、仕方なくついていく事になった少年、
敵対する魔法使いと大樹、それぞれの思惑がぶつかる
魔法・バトル・推理の復讐劇。


ラノベですが、

●サクラダリセット(全7巻)
リセット――その一言で世界は三日分、死ぬ。
そんな能力を持つ少女と、
リセット後の世界でも記憶を保持する能力を持つ少年が
超能力が使える町で依頼を解決する為に奔走するミステリー。
――――――
記憶能力が無いとリセットしても意味がないのですが、
それがどうやってか間接的に利用されている構図が軸になってます。
その上、能力には制限があるのでどうやって依頼を解決するか
という推理要素もあり、お薦めです。


アニメで他にループものとかだと

●AMNESIA
ある日目覚めると、自分が記憶喪失になっている事を知る。
知らない場所、知らない人たち、自分が誰なのかすらもわからない。
そんな中、オリオンと名乗る精霊に声を掛けられ、

記憶喪失である事を隠しつつ
周りの人たちと日々を送りながら記憶を取り戻そうとする。


●未来日記
未来を見る事ができる日記を持った12人のバトルロワイヤル。

  • 質問者

    未来さん

    2016/4/2820:47:33

    絶縁のテンペスト、知りませんでした。 ラノベの紹介もありがとうございます。
    未知のことばかりで、コメントできませんが、ゴールデンウイークに何か一つ観たり、読んだりしてみたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/4/28 21:08:18

皆様、ご教授を大変ありがとうございました。どのご回答も有意義な質疑応答で、共感し。理解が深まりましたことを御礼申し上げます。
ベストアンサーには、アニメ化されていないラノベにも興味を持つきっかけになり、文体からすらすらイメージが湧きましたこちらのご回答者様に差し上げたいと思います。
また些細なことで、質問するかも知れませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ともたんさん

2016/4/2706:57:01

死に戻りループはひぐらしのなく頃にと同じ
ひぐらしはメタ世界が展開してた分リゼロより複雑だけど

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2016/4/2706:43:04

運命の強制力って奴ですね。
元はSF小説「タイムマシン」で、主人公が妻の死を無かったことにするためにタイムマシンを作ったが、妻が死なないとタイムマシンを作られなくなってタイムパラドックスになるので必ず妻が死んでしまうというものですね。
シュタゲもこのパターンだと思いますよ。

リゼロの場合はそう大層な物ではなく、何者かが何らかの目的で事件を起こそうとしているのに対して主人公が無力すぎてなかなか抗う事ができないというだけです。運命とかに縛られているわけではありません。
強い何者かの意志で事件が起こっているというパターンは、ひぐらしやまどマギがそれに当たります。

ループ物としては冬アニメの「僕だけがいない街」が良かったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる