ここから本文です

フランスのノートルダム大聖堂は何で2つあるんですか? パリのとランスのはどう...

cok********さん

2008/4/1021:06:16

フランスのノートルダム大聖堂は何で2つあるんですか?
パリのとランスのはどう違うのでしょうか。建物自体は同じように見えるのですが…

閲覧数:
2,598
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fer********さん

2008/4/1110:39:21

Notre-Dameは「聖母マリア」そのものという意味です。
怪しげな旅行ブログに貴婦人なんて載っていますが、この場合は双方大文字からなので固有名詞です。

そんなことはどうでも良くて、要するに伊語で言うサンタ・マリア教会(一般名称)のことですから、2つどころではなくて何処にでもあります。
我が国でノートルダム大聖堂というと、自動的にパリのノートルダム寺院になってしまい、ランスのはランス大聖堂などと言われます。
質問者さんの仰るように、パリもランスもどちらも典型的ゴシック様式の教会です。

そう言えばル・コルビュジェの設計のロンシャンの有名な教会(本当は礼拝堂)も「ノートルダム・デュ・オー」というのが正式名です。
http://www.bonjour-p.com/zoumita/quinze.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xoo********さん

2008/4/1021:43:48

ノートルダム寺院はイギリスにもありますが、ラテン語で「我らの貴婦人」という意味ですから、
複数が存在してもおかしくはない訳です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる