ここから本文です

GW中央道は渋滞するでしょうか

agh********さん

2016/4/2712:08:18

GW中央道は渋滞するでしょうか

5/1の午前中に中央自動車道にのり
調布の方より諏訪南インターまで利用したいと思っています。行き先は蓼科です。
色々調べましたが、1日はどうも混まないように見えます。
おしえてください
http://www.jartic.or.jp/jartic_web/info/pdf/nexco_release20160325_f...

閲覧数:
199
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mc2********さん

2016/4/2714:24:55

今年のGWは前半と後半に分かれています。
そのため東京出発で中央道の渋滞が激しくなるのは4/29と5/3です。

5/1については3連休の最終日扱いのような状態ですので、
東京⇒山梨方面の渋滞については、八王子JCT~小仏トンネルの辺りで、
渋滞をしても5~10km程度ではないかと思います。

恐ろしく渋滞するということはないと思いますので、時間に余裕をもって出発すれば大丈夫でしょう。


ただ、その日のうちに東京に戻ってくるのならば帰りは大渋滞です。
帰りのタイミングは気を付けましょう。


また、連泊される場合ですと、5/3は諏訪大社上社の御柱のため、諏訪周辺は道路の規制や渋滞が激しくなると思います。
http://www.onbashira.jp/schedule/



ちなみに、、私が渋滞が激しいと思われる日に長野に向かう時は青梅からR299を使ってひたすら長野までドライブすることもあります。
こちらのルートであればまず渋滞しないので、ドライブしながらのんびり行きたい時には悪くないです。
難点は山道なので、この手の道が嫌いな人はダメですね。

  • 質問者

    agh********さん

    2016/4/2714:27:43

    なんとお詳しい方の回答に大感謝です!行きは大丈夫と言うふうに踏んでみます!実は5/2に旧軽井沢の方へ移動して一泊し、5/3午後に東京へ帰るのですが、お話を読んだ限りでは図り切れませんか帰路の方は大渋滞かもしれないですね。

  • その他の返信(1件)を表示

「中央道 渋滞」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mum********さん

2016/4/2816:24:52

5/1(日)の午前中の下り方向なら、
平日よりは若干交通量が多いし、覚束ない運転手が多いので、
SA・PAの出入りで鈍臭いのが多くなるが、
全体的な流れ自体は渋滞と言える酷いものは無い筈。

翌日の月曜日が都内の殆どの公立の小中学校は登校日なので、
混むのは5/1は上り方向。
上記の理由で、5/2(月)も普通の平日。
問題は、5/3・4の午前の下りと午後の上り、5/5は終日上り。
特に、5/3~5が諏訪大社の上社の里曳きだから、
諏訪湖周辺も多少影響が出るかもしれない。

帰りが、軽井沢から5/3午後との事だが、
宿から出たら唖然とさせられるかもしれない。
GW中は軽井沢町民が車で出かけるのを躊躇するくらい、
町内が渋滞するので、上信越道のICに着くまでで、
先ず苦労するのを覚悟しておいた方が良い。

ドライブ好きなら、「碓氷の旧道」とか、
佐久から下仁田に一般道で抜けるとか、ってのもあるが。

tab********さん

2016/4/2713:39:52

予測は出ているけど、
実際にどうなるかは、
その時にならないとわかりません。

GWのような時には、
予想できない事故渋滞もあったりしますから。