ここから本文です

2階建ての4部屋しかないアパートに引っ越しをしました。 ところが、その建物にあ...

アバター

ID非公開さん

2016/4/2716:38:25

2階建ての4部屋しかないアパートに引っ越しをしました。
ところが、その建物にある部屋の扉には、部屋番号の表示がありません。

しかし、扉には、真ん中から下のほうに、郵便物を入れられるような、
口がついています。
そして、1階の階段のところには4つの部屋番号が、それぞれ付いた
ポストがあり、このポストには、扉がついているものの、口がなく、
何かを投函するためには、扉を開ける必要があります。
なお扉には南京錠などで施錠をすることのできる小さな穴があり、
例えば、南京錠をつけてしまうと、ここには投函することが出来なくなります。

このような建物に新聞や、郵便物などを配達する場合、配達するひとは
通常は、扉のポストと1階のポストのどちらを使うものでしょうか?

閲覧数:
167
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qxw********さん

2016/4/2716:42:41

相当古いボロアパートですね。築40年クラスにこういう物件があります。
未だに残っているとは。
郵便配達する時は2Fまで登るのは凄く面倒なので、集合受箱が設置されている建物については原則として集合受箱に配達します。ただしドアポストに宅配便等の不在通知を入れる人は多いので、ドアポストは毎日のようにチェックしておく必要があります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/4/2717:40:23

    ご回答ありがとうございます。
    そうですね、築40年まではいかないのですが、かなり築年数の経っているアパートです。
    もちろんエレベーターもない建物なので、わざわざ2階にのぼったりするのも大変だろうなぁ、と思っていました。
    実は、新聞の購読を始めたのですが、ドアのポストには入っていなかったので、どうしちゃったのかな?と思っていたところなのです。
    さび付いた感じの集合したポストの中を見てみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thi********さん

2016/5/101:05:50

基本的には普通郵便含め1階の集合ポストに配達されます。
荷物や書留などの受領印が必要なもので不在の場合は玄関のドアポストに不在票が入ることもありますよ。

kaj********さん

2016/5/100:33:48

郵便は、集合ポスト。
新聞は、ドアのポスト。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる