ここから本文です

京王線の世田谷区内の高架化は、実現の見込みはなさそうですか? 計画は発表され...

ded********さん

2016/4/2718:46:51

京王線の世田谷区内の高架化は、実現の見込みはなさそうですか?
計画は発表されましたが、世田谷区民の反対が強いので頓挫しますか?

同区内でも、小田急線の高架複々線化は実現したのに、何で京王線の沿線住民は反対ばかりしているのでしょう。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2016/5/100:24:30

都と京王が余程あくどいことをやっていなければ、頓挫はしないでしょう。
定められた手続き通りに事業認可を受けていますから。
反対派が強硬策に出たら事業遅延があるかもしれませんが。
あと、駅前の商店関係者は賛成派が多いという話も聞いたことがあります。
いつの時代も声が大きいのは反対派ですから、反対派が目立っているように見えるんでしょうね。

小田急裁判にしても最終的には原告住民の敗訴(担当弁護士だけは儲かったらしいです)。
京王の高架化については現時点で係争中ですが、小田急裁判で味を占めた区議と弁護士が反対派住民を扇動したらしいです。
今回の裁判にしても、原告住民の実質敗訴になるんじゃないですかね。

結局は反対派住民の自己中心的かつ前時代的な考えによるところが大きいと思います。
・高架は地下よりもうるさい。
・効果は地下より振動が大きい。
・高架は地下よりも地震に弱い。
・調布の立体化は地下だ!小田急の下北沢付近の立体化も地下だ!だから我々のところも地下にしろ!高架は嫌だ!地下以外は認めん!
等々。

係争中の裁判次第ですが、事業認可を受けている以上、事業を中断する必要はありませんし、土地買収を拒まれたとしても土地収用法による強制収容という方法もありますから、余程のことが無ければ事業は進行すると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bnr********さん

2016/4/2922:54:49

なんだかんだと「利権」を求める人達なんですよ・・・反対する人達って(この場合の)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2016/4/2815:55:26

小田急のときも、自分は住んでいなくて賃貸している
大家(地主)どもが、環境(日当り)が悪くなると
反対運動していました。

ときの都知事である石原慎太郎は、そんな輩に環境(自然)
を求めるなら小田原方面に引っ越せ!と言い放ちました。

反対している輩は声をあげ、賛成している方々は声をあげない
だけのことです。
粛々と高架工事を行えばいいのであります。

fin********さん

2016/4/2719:37:56

小田急だってさんざん訴訟されたり、沿線に反対運動ののぼり旗を立てられたりしてたでしょ。
あのへんの住民はなんだって反対するのですよ。準特急の千歳烏山停車にさえ反対。千歳烏山の上りホームには、反対運動の看板を隠すようにホームに大きな壁がある。
京王だけじゃなくて中央道もこの区間の開通が大きく遅れて訴訟騒ぎになった。永福料金所の近くには怪しい防音壁のトンネルがあるし、異様な屈曲区間がある。
高井戸インターから西方向へは入れない。
外環道も大泉から南はできていない。
東八道路も区内の区間はできてない。

今回、踏切をなくすことが義務付けられたから高架化はするだろうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる