ここから本文です

真田昌幸の正室・薫は誰の娘なのですか? 遠山・宇田の娘説以外でお願いします。

アバター

ID非公開さん

2016/4/2719:38:10

真田昌幸の正室・薫は誰の娘なのですか?
遠山・宇田の娘説以外でお願いします。

補足菊亭晴季の娘説や正親町実彦の娘or姪説などがありますが確実な証拠を教えてください。
池波正太郎の『真田太平記』やwikiなどの情報、または根拠のない推測とかは無しでお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2016/4/2903:01:25

「寛政重修書家譜」には、真田昌幸の正室は「菊亭右大臣晴季が女」と書かれています。(コマ番号244/617)
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1082713

「知譜拙記」という江戸時代に出版された公家の系図集には、今出川(菊亭)家、正親町家の系図も出ていますが、当主の名前のみ書かれているので、兄弟姉妹のことまではわかりませんね。(コマ番号11/36)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2603236?tocOpened=1

ただ、正親町公叙・季秀父子のところには以下のように書かれています。

公叙 母実隆公女
季秀 実重保卿二男、元実彦

三条西実隆の娘が正親町家に嫁いで公叙を生んでいるのですが、実隆の子の公条の娘二人は、それぞれ稲葉良通、大久保忠員に嫁いでいます。
また、武田信玄の妹は菊亭晴季に嫁いでいますし、信玄の正室・三条の方の父・公頼の後を継いだのは、三条西公条の孫の実綱です。

以上のことから、武田、真田、三条、三条西、正親町の各家のあいだには、どうやら何か深い関係があったようにも思えます。
菊亭晴季の娘説が生年から見てあり得ないとしても、正親町実彦の義妹(公叙の娘?)とか従妹のような、わりに近い関係の女性が真田昌幸に嫁いだのではないでしょうか?

• che********さん

2016/4/3018:47:31

幕末に編纂された「系図纂要」という本には、真田兄弟について以下のように書かれています。

信之 母月松院 正親町三条家女
    幸村 一に 信亻乃 又 信繁

また、真田昌幸の弟・信昌(一に信尹)の娘は「遠山左馬介妻」と書かれています。

正親町三条公兄の娘は、三条西公条の息子の実枝の正室で、公国を生んでいます。
    また、正親町三条公兄の末子に「松陰居士」という人物がおり、その娘二人は以下のように書かれていました。

女 小字萬 侯武家
    女 侯関白秀次公

山手殿の出自をめぐる問題は、なかなか奥が深そうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/3 02:36:33

やはり真田昌幸の正室は公家の娘らしいですね。
詳しく教えてくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lig********さん

2016/4/2801:09:03

真田昌幸の正室、山之手殿(寒松院殿、ドラマでは薫)については丸島和洋氏が詳しく検証しています。

①菊亭晴季娘(滋野世紀、真武内伝の一説、取捨録、樋口系図)
②正親町実彦姪、菊亭氏養女(滋野世紀の一説)
③正親町氏娘、武田信玄養女(綱徳家記)
④宇多頼忠娘、石田三成相婿(真武内伝の一説、諸家高名記)
⑤宇多頼次娘(真田秘伝記)
⑥遠山右馬亮娘(沼田記、続武家閑談)

上記の説があります。
宇多氏と遠山氏に関しては真田家の娘が嫁いでいることによる誤伝としています。
『真田氏給人知行地検地帳』に「京之御前様」とあり、京の出身であると考えられています。しかし、公家出身の娘が当時の昌幸に嫁ぐのは身分の釣り合いがとれず疑問として、武田信玄正室の三条夫人の関係者など、公家ゆかりの侍女であろうと推測しています。
結婚は永禄七年以前とみられ、そのころの昌幸は国衆の三男で信玄の近習に過ぎないからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mas********さん

2016/4/2801:05:35

たまたま、山手殿の兄弟が先祖だって人が新潟にいる。

そこの伝えによれば、武田の寄り合い遠山家の娘で都で公家に奉公していたらしいですよ。

主人の名前を借りて嫁になったということですかね。

都にいたのでひと味ちがう令夫人だったんでしょう。

tan********さん

2016/4/2721:12:50

公家の菊亭(今出川)晴季の娘か妹
もしくは、
今出川家に縁のある下級公家の娘で、晴季か晴季の父が養女にした
と言う説もあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる