ここから本文です

新型出生前診断を受けた人の96%が異常がみつかると中絶を選択するらしいですが...

men********さん

2016/4/2720:04:23

新型出生前診断を受けた人の96%が異常がみつかると中絶を選択するらしいですが、健常者の人ってやっぱ障害者をみると心の中で中絶されればよかったのにとか思ってるんでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fac********さん

2016/4/3022:14:23

異常だけじゃなくて優秀になれる子かどうか分かるとしたら普通の子でも殺しちゃうのでは?
子供はお金がかかるから普通の子のために自分の生活の質を落としたくないからとか。
勝手な都合でペットを保健所で殺処分させちゃう飼い主と同じ発想。

「子をもって知る親の恩」とか笑っちゃう。
殺してくれて恩に感じてますって赤ちゃんがあの世で言うかよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jai********さん

2016/4/3022:05:23

例えば自分の子供が異常が見つかった場合、中絶する可能性はあると思いますし(金銭的、精神的、いろんな面を考え)、そう選択された方もそれぞれの人生があるわけですから構いませんが、だからと言ってたまたま出会った障がい者の方を見たからと言って"中絶されればよかったのに"とはならないのではないでしょうか?
自分事と他人事は別物でしょう…

心の中で中絶されればよかったのにと思ってる人がいるとしたら、
それはただの障がい者の方を貶したいだけの人でしょう。

ran********さん

2016/4/2815:56:15

現在妊娠7ヶ月ですが、出生前診断受けました。
本音を言えば、他人の子供や家庭なんて興味ありません。
私が受けたのは、自分が産まなければ良かったと思いたくないからです。
綺麗事抜きで、我が子だからといって障害児は育てられません。

sub********さん

2016/4/2720:43:42

それは別の話だと思います。

他人がどうこうと言う話以前に、自分の子供で考えたとき。
障害児をずっと一生面倒見るのは、我が子の事なら受け入れれても、一般的に親から先に死ぬものですから、一人で生活の出来ない障害を持った子を残して自分たちが咲きに逝ってしまうわけで、色々悩むのは当然です。
もし、子に兄弟がいれば、兄弟たちにはじめから解ってる上で、将来の世話等を任せることになるかも、、、と言う事もありますし。
やっぱりお金の問題もあります。
色々当事者の思いもあると思いますので、難しいですよね。

tak********さん

2016/4/2720:26:07

出生前診断の影響で人間の価値観が変わってしまったんですよね。

リスクはやはり避けたいと思うのが人間だそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる