ここから本文です

因数分解 X³-(a+1)X②+(a-6)X+6a の解き方と答えを教えてください! ...

mys********さん

2016/4/2801:34:34

因数分解

X³-(a+1)X②+(a-6)X+6a


の解き方と答えを教えてください!


②は二乗のことです。Xはエックスです。

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2016/4/2801:46:20

x³-(a+1)x²+(a-6)x+6a
=x³-ax²-x²+ax-6x+6a ←展開した
=-a(x²-x-6)+x³-x²-6x ←次数の低いaの項をまとめる
=-a(x²-x-6)+x(x²-x-6) ←aの項以外の部分を、共通因数で括る
=(x²-x-6)(-a+x) ←共通因数で括る
=(x+2)(x-3)(-a+x) ←因数分解
=(x-a)(x+2)(x-3) ←綺麗に見えるように並べ方を工夫

質問した人からのコメント

2016/4/28 01:55:49

答えてくださったお二方様、どちらもとても分かり易くて、尚且つ迅速なアンサーで助かりました!本当に有難う御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

thi********さん

2016/4/2801:45:48

aを含む式とそれ以外に分けると、
(x^3-x^2-6x)-a(x^2-x-6)
⇔x(x+2)(x-3)-a(x+2)(x-3)
⇔(x-a)(x+2)(x-3)
と綺麗に変形することができます。