ここから本文です

ガンプラのヒケについての質問ですが、

imamu_4180_1025さん

2016/4/2817:06:09

ガンプラのヒケについての質問ですが、

ガンプラのパーツでどれがヒケてないどれがヒケてるなどの区別がつきません。例えば画像のパーツはどのパーツがヒケてますか?
ヒケの見分け方を教えてください。ガンプラの作り方が載せてある参考書をみてもあからさまなヒケのパーツの写真ばかりで微妙なヒケの見分け方が分かりません。

それと微妙なヒケはヤスリ掛けのみで処理できますか?その場合ヒケてないパーツなども一緒にヤスリ掛けしたほうがいいのでしょうか、

ヒケ,ヤスリ掛け,部品,ガンプラ,見分け方,サフェーサー,ペーパー

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gta_borg9さん

2016/4/2910:23:08

・画像のパーツはどのパーツがヒケてますか?

厳密に言えば、樹脂成型でヒケてないパーツはほとんどありません。
画像のもで言えば背中のパーツの平らな面全体、スネ装甲のパーツもくるぶし上あたりがヒケて見えます。

・妙なヒケの見分け方が分かりません。

私が添付した画像のように、軽く800番くらいのペーパーをあててやると、一目瞭然です、ヒケてる部分だけツヤがある状態で残ります。

・それと微妙なヒケはヤスリ掛けのみで処理できますか?

ガンプラは比較的成型精度が高いので、大抵のヒケはペーパーがけだけで消えてくれます。
古いものになると、それでは消しきれないことも稀にあるので、若干パテ修正が必要なケースもあります。

・その場合ヒケてないパーツなども一緒にヤスリ掛けしたほうがいいのでしょうか。

そうですね、前述の通り、ヒケてないパーツはほぼないので、全てに同じ処理をしてやるのがいいかと思います。
少なくとも同一面は全てペーパーがけしましょう、そうでないと一部のみ削れて凹むようなことになります。

ヒケ処理をすると、全体に精度感が増し、ツヤも落ち着くので、それだけでけっこう満足感ありますよ。

・画像のパーツはどのパーツがヒケてますか?

厳密に言えば、樹脂成型でヒケてないパーツはほとんどありません。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

silpheed_87さん

2016/4/2822:44:43

ほぼ、どんなキットにも「ヒケ」はあります。
(スナップフィットは特に。)
内側から見て「ピン」や「ポリキャップ受け」があるところの表に出来ます。

「サフェーサー」を使うなら「#600」、使わないで、トップコート等で仕上げるなら「#800」くらいで「ヤスリがけ」すればパターンが分かりますよ。
(ついでに1体あたりの手間も。)
画像のガンキャノンなら、形状的に難しくは無いので、入門には手ごろでしょう。

尚、ケチって模型用以外のペーパー、特に「100円ショップ」の物等は「模型用より粗い」場合があり、注意が必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/4/2819:35:59

理論的に言えばヒケはすべてのパーツにあります。
プラスチックは冷えて固まるとわずかに体積が減ります。なので厚みがあるものはすべて固まるとき縮むので必ずヒケます。
なのでそれを修正するかどうかは程度問題。きれいに仕上げたいならほとんどのパーツをペーパー掛けすることになる(もちろん見えないパーツまでやることはないが)。

>ヒケの見分け方を教えてください。

すでに回答はありますが、600番くらいで軽くペーパーをかければ浮き出てきます。へこんでいるところはペーパーで傷がつきにくいので目立つようになります。それにサフェーサーを吹き付けてまた軽くサンディンぐすればヒケが修正できたのかを容易に判断できます(慣れれば直接目視だけでも判断できますが)。

>それと微妙なヒケはヤスリ掛けのみで処理できますか?

微妙なものや自分で必要ない、そもそも見えないパーツは処理する必要性がありません。気になる部分だけやればいいです。浅いものは400番のペーパをかけてヒケが取れたら600>1000と順にペーパーをかけていきます。つや消し塗装にするなら1000番で終わればいいですが艶ありにするならもっと細かいペーパーもかけます。

>その場合ヒケてないパーツなども一緒にヤスリ掛けしたほうがいいのでしょうか、

もちろん、ヒケてないならかけなくてもいいのですが、塗装するとペーパーをかけた部分とかけない部分で微妙に色合いや質感が違って見えることがあるのでそれが気になるならかけたほうがいいです。塗装しないならなおさら艶が変わるのでかけるべきです。

2016/4/2818:13:26

画像右上の部品、バックパック取り付け穴の斜め下二箇所(右下よりと左下より)が、ヒケているように見えます。

プラモデルの成型上、平面の部品の裏側に突起など出っ張った部分があると、平面側にヒケが出やすくなります。

多くの場合は完成後に目立たない位置に、ヒケを持ってくるように設計されていますので、あまり気にしなくても良いと思います。

100均で売っているメラミンスポンジ(激落ち君など)でパーツ表面を磨くと、表面がつや消し状態になるので、ヒケが見つけやすくなるます。

この方法でヒケの部分を磨くと、全体がつや消しになるのでヒケが目立たなくなるだけでなく、塗装しなくても作品が落ち着いた感じに仕上がります。

ヤスリがけでヒケの周辺を削る事も出来ますが、ヒケの周りをヒケの深さまで削る事になりますので、結構手間がかかります。

全体を塗装するのであればサフェーサーを全体に塗って、ヒケの回りを目の細かい耐水ペーパーで磨く事で、ヒケを埋める事が出来ます。

2016/4/2817:54:07

この画像でのヒケなら背中のパーツに有る様に見えます。

ただ、光の加減でそう見えている可能性も否めません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hit_on_suさん

2016/4/2817:17:08

ヒケやゲート跡や合わせ目などは 見苦しいと思うから修正するのです。
あなたの目で見て ヒケがどこにあるのか判らないのなら処理しなくても良いです。

浅いヒケならヤスリ掛けだけで済ませますが、深いヒケの修正にはパテ埋めが必要です。
↓画像の黄色で囲ったところがヒケです。

ヒケやゲート跡や合わせ目などは 見苦しいと思うから修正するのです。
あなたの目で見て...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。