ここから本文です

ムムム…? これは、大福のことではないのかね。 こうなると、日本と韓国とどちらが...

kor********さん

2016/4/2900:33:27

ムムム…?
これは、大福のことではないのかね。
こうなると、日本と韓国とどちらが先なのか気になるね。
どうも、中国にこういうものがある話は聞かないしね…

補足日本のものと分かっていてもちゃんと売れるというのが不思議ですね。
日本製とかならわかりますけど、もともと日本のもので、時にネーミングもそのままで、でも韓国製のものが売れてるのが面白いです。
その秘密を探りたくなりました(笑)。

ムムム,大福,和菓子,韓国,中国,焼き海苔,黄色いタクアン

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2016/5/304:44:29

日本オリジナルの食品はほとんど無いと思います
韓国海苔巻きのキンパに巻く焼き海苔や黄色いタクアン
は完全に日本オリジナルと言えると思います・・・
韓国には日本より多彩な餅菓子文化があります

味噌、醤油、餅とか餡子とか納豆や酒はみんな
中国や朝鮮や沖縄経由で伝わってきた食品です

  • 質問者

    kor********さん

    2016/5/304:50:14

    そういうものもありますね。
    これも、その手のものなんですかね?
    海苔、沢庵の手のものでないことを祈りましょう。
    韓国のお土産でもらった最中に普通に모나카(モナカ)と書かれていた笑撃が今でも忘れられなくて(笑)。
    なぜネーミングを変えなかったのか未だに疑問です。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/5/5 15:36:43

あんこを何かで包んだものが中国から伝わったものの変化球で、実用新案特許レベルと言われてなんだか納得してしまいました。
しかしまぁ、実際パクってるのもあるし、真似たものもあるし、なんらかの事情で伝わったものもあるからややこしいんですけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kom********さん

2016/5/308:19:31

私の韓国人の友人は、和菓子を勉強してましたよ。
作ったものは、決して上手とは言えない代物でしたけど…

和菓子需要はあるらしいです。

本人もハッキリと、和菓子を作りたい、といってましたから。

原材料なんて、ほとんど両国共通ですから、違和感ないんでしょうね。
たい焼きなんて、今や부어빵とかなんとか言って、国民食ですもんね~

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる