ここから本文です

S状結腸がんや直腸がんなどで大便の通過障害があり、 イレウスになった場合は、...

nit********さん

2016/4/2921:34:32

S状結腸がんや直腸がんなどで大便の通過障害があり、
イレウスになった場合は、どのような処置をするのでしょうか?

肛門からイレウスチューブを入れるのですか?
それで固まった大便は出ますか?

経口大腸洗浄剤などを服用させますか?

当方、下部直腸に筋腫?脂肪腫?が発見され、
悪性かどうか検査待ちの状態です。
便通は、やや悪く、5~7日に一回、
大量の大便が出ます。

腫瘍が原因のイレウスが心配です。

閲覧数:
257
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

がにおさん

2016/4/3008:30:01

状態によって処置はそれぞれです。
生命に関わる状態であれば開腹手術は基本でもあります。
腸閉塞で経口大腸洗浄剤は禁忌だと思います。

  • 質問者

    nit********さん

    2016/4/3021:43:23

    肛門からイレウスチューブを入れるのは、
    どういうケースなのでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ans********さん

2016/4/3009:59:52

S状結腸や直腸に悪性の腫瘍が見つかった場合、切り取って人工肛門になりますから、イレウスの心配はありません。

現時点では、検査の結果がどうなのかを心配してください。