雨の日の 過ごし方 5月3日から2泊でキャンプに行きますが どうやら予報では現地は連日雨予報にて 雨の日のキャンプは 何度も経験は あるのですが

雨の日の 過ごし方 5月3日から2泊でキャンプに行きますが どうやら予報では現地は連日雨予報にて 雨の日のキャンプは 何度も経験は あるのですが 段々マンネリ化して来ています。 昨年も雨に遭いましたが昨年はキャンプ場がイベント的な催しを行い 雨でも 大丈夫な 内容にて 楽しく過ごせましたが 今回 行くキャンプ場は 目の前に川が あって魚釣りを やったり林間サイトにて 散策やったり風景画を描いたり合法なトランシーバーを使った隠れんぼ等 晴れていれば 色々出来そうですが 特別な催しものはなく 近くに温泉が ある程度で それは夕方に行くにせよ 雨の場合、昼間は アナログ的なゲームをやったりは想定していますので 景品を用意してのビンゴ大会や トランプや ルーレットに小型のピンボールマシンなど、テントやタープ内で出来そうなゲームの種類を更に増やして持参しようとは考えていますが 雨の日は定番のゲームのみ…と、かなりマンネリ化して来ている状況で、他は小雨ならタープ下での調理に時間をかけて作るメニューに変更したり程度にてソロなら案外、読書やイヤホンでラジオを聴いたりと雨ならではの過ごし方はあるのですが 皆さん ファミキャンで1日中、雨の場合 どんな過ごし方を されていますか? キャンプに行く構成は 当方に小学校高学年の子供二人にペットの犬で キャンプ自体は 上は1才半から下は2才から毎年数回連れて行ってますので キャンプ場での雨に関しては慣れてはいる条件です。

補足

当然 警報クラスの豪雨ならば 中止しますが普通から やや強い雨の場合で テント、タープ共に雨漏りや浸水は 経験なく テントやタープ【状況に応じヘキサやウイングかスクリーンを使用】内では雨に関しては快適の前提で願います。

ベストアンサー

0

相当なれている方らしいので、自分の経験が役に立つかわからないのですが、自分が彼女とやった雨遊びは、タープないでキャンドル作り(ジェルタイプ)キャンプ場で拾えるものとかでやったりしたことあります。後は、お風呂があること前提なんですが、雨に打たれるという遊びが結構好きです。(。-∀-) この歳になってもビッショビショで長靴がクッポンクッポンいいながらあるいたりするのは案外楽しいものですよ。 お風呂がないと風邪引きますけどね(;´д`)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

御二方 御回答有り難うございました。 chi_camp0227さん 工作は夏休みキャンプで夏休みの宿題用に たまにやりましたが クラフトでもペーパークラフトあたりだと準備も簡単で良いかもしれませんね tokusyu4x4さん キャンドルは 夜には早速使えそうだし手軽さが魅力ですね。 御二方の御意見参考にさせて頂きます ベストアンサーは悩みましたが最初に答えて頂きましたので…

その他の回答(1件)

0

工作とか よくやりましたよ。 男の子二人なので、あまり手の込んだものだと途中で投げ出されちゃうので簡単なものですが…。 100均で揃う材料だとコンパクト(少量で使いきり)で良かったですね。 キャンプ場でテントにぶら下げるネームプレートとか、枝で鍋敷き作ったり…。 屋外なので、シンナー系も安心して使えます。 お子さんの手先の器用さによって作るものを大きくしたり、小さくすると良いですね。 ハンドクラフトとか、キャンプクラフトで調べて、ヒントを探して見てください。 キャンプ場で入手できるアイテムにしたり、材料や大きさをちょっと変えれば楽しめると思いますよ。