ここから本文です

数学の問題です。 オレンジ色で囲った部分がなぜこうなるのかが分かりません。 ...

dom********さん

2016/4/2923:41:28

数学の問題です。

オレンジ色で囲った部分がなぜこうなるのかが分かりません。
OM²=2²+1²になることは理解できたのですが、
MB²の部分が理解できませんでした。
2²はどこから?なぜbから

1を引くのか?

分かる方、解説お願いします!!

部分,オレンジ色,数学,解説,2²+1,ピタゴラス,B1

閲覧数:
21
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tha********さん

2016/4/3001:58:25

以前に同様な質問があり、
添付図に付け加えました。
分かりますでしょうか?

以前に同様な質問があり、
添付図に付け加えました。
分かりますでしょうか?

質問した人からのコメント

2016/4/30 16:31:04

ご回答ありがとうございます!
とても分かりやすい図のおかげで理解することができました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mop********さん

2016/4/2923:44:58

ピタゴラスの定理だろ

Highflyerさん

2016/4/2923:43:38

O(0,0),M(2,1)なのですからOM^2=2^2+1^2
B(0,b)なのですからMB^2=2^2+(b-1)^2
ですね.