ここから本文です

結婚19年目の夫婦の愛情について 結婚20年近くも経過すると、お互いの容...

アバター

ID非公開さん

2016/4/3012:43:23

結婚19年目の夫婦の愛情について

結婚20年近くも経過すると、お互いの容姿(体形)などは当然変わってくると思いますが、妻は夫の容姿(体形)の変化で愛情がなくなったりするものですか?

夫の容姿で拒否反応がでたりしますか?

以下は質問ではない長文です。

結婚19年目を迎えました。妻は4歳年上で、子供は2人います。
知り合ったとき私は社会人1年目の5月でまだ小僧でしたが、妻は社会人8年目くらいで、妻が私に惚れるような形で付き合い、そのまま結婚し、子供2人にも恵まれ今に至ります。

結婚当時は私も運動をしていたのでスリムだったのですが、そんな私も40を超えおじさんになりました。
1年ほど前に、妻から「あなたは最近休みは家でゴロゴロしていて、お腹も出てきて、魅力がなくなってきた。休日に家でゴロゴロしている父親を見るのは子供の教育上も良くない。昔はもっとスリムで格好良くて爽やかだったのに・・・・」と言われ、正直自分でもうすうすそのことは自覚していただけにへこみました。

また、妻がパートの日に私と子供2人が休みだったので、私が家族の昼食と夕食を作り、子供に風呂を洗って沸かすよう言っていたのですが、妻が帰ってきたときにまだ風呂が沸いてなく、妻から「なんで風呂が沸いてないのよ。」とヒステリックに言われ、「今日は○○(子供)が沸かすことになっているよ。」といったのですが、「なんであなたがやらないのよ。子供は宿題とかいろいろ忙しいのよ。あなたは1日休みなんだから子供にやらせる必要なんてないでしょ。」と言われ、私の中で糸がプツンと切れ、結婚生活で最大級の怒りを爆発させてしまいました。(幼稚な話で本当にすいません・・・・)

結婚した当時は年収300万円ほどしかありませんでしたが、今は700万円ほど会社から頂いております。給料が上がった分、重要な仕事も任されており、営業所の所長として10人ほどの部下を抱えています。いろんなタイプの部下をうまくまとめて成果を出してゆくのはなかなか難しく、所長になって最初の1.2年は責任者として悩むこともあり、家ではとにかく休みたいというのが現実でした。

しかし、ここにきてもう一度人生をやり直したいという気持ちが湧いてきて、まずは自分がもっと輝きを取り戻さなくてはいけないと思い、口ケンカの後に、すぐスポーツクラブに入会し、たるんだ体を絞り込みました。スポーツクラブに入会してから1年ほどたった今は、体も大分引き締まってきて自分でも嬉しく思っています。また、スポーツクラブの他にも趣味の習い事をはじめ、休みはあまり家にはいなくなりました。趣味をするにあたって、服装や髪形にも気を遣うようになり、とても充実しています。趣味で交流のある女性たちとも楽しく友達として交流させていただき、性格の悪い妻よりも人間として好感の持てる人たちばかりです。趣味に使うお金は問答無用で自分の稼ぎから落としています。

自分が充実してからは、仕事もなぜかうまく回るようになり、今は仕事もプライベートも絶好調です。

この1年の私の有無を言わさぬ家庭拒否ぶりに、妻は困惑し、反省しているようで、「いちど話し合いたい。」「反省している。」「あなたは、違う家庭でやり直したいと思っているけど、私はこの家庭しか考えられない。」と言ってくるのですが、私にはどうしても自分が仕事でいろいろ悩んでいたときに、家でも蔑んだような目で見られたり、発言をされたりしたのが許せないという気持ちがあります。私が話し合う気持ちにもなれないというと、「じゃあ私はどうすればいいの。」「ここにいていいの?。」と涙を流し、さすがにちょっとかわいそうになりました。

現在は私は仕事と趣味の生活を続けつつ、家族の料理などは妻と半々で作っています。最近妻もちょっとしおらしくなってきており、ケンカの話は棚上げになりあまりお互い触れていませんが、私の趣味に毎月2万円以上引き落としがあることには、なにか言いたそうなのはミエミエです。

結婚生活も10年、20年と経過すると、常に愛情を持ち続けるのは難しいのですかね。私の考えでは人は年を取るものなので、容姿の変化で愛情がなくなるというのは非常に薄っぺらい、幼稚な人間だと思うのですが。太っていても幸せそうなパパさんはたくさんいますよね。

私は妻が太ったからと言って愛情に変化はでません。(病気を心配してアドバイスすることはありますが。)大分昔に、妻が太ってきたころ、「ちょっと太ってきたね。今60キロくらい?」と聞いたら10キロ以上多く見ちゃってたみたいで座布団投げつけられた事があるので私は体重の話はしないようにしています。ただ50だろうが60だろうが縁あって結婚した大切な妻に変わりはなく、愛情にはほとんど変化はありません。むしろお互いに慈しみあえるかあえないかが重要だと考えています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

OLIVEさん

2016/4/3013:13:43

質問者様が お仕事を頑張ってきたように
奥様も 子育てと家のことを
旦那様に手伝ってもらいながらでも
心に余裕がなく必死だったんだと思いますよ。

まぁ外見を言うのは
お互い様ですから
それは 傷ついたよとお伝えになればよいでしょう。
ただ その一言があって
今は 健康的に趣味を満喫され
身体も健康になっておられるなら
奥様のその言葉のおかげかもしれませんね。

お互いに大変な時期を乗り越えてきた
同志じゃないですか。

「お子様は どのようなお子さんに育っていますか?」

私も夫と離婚直前までいき
お互いに労わりの気持ちを忘れていた頃もあり
偉そうなことは言えませんが

夫が
「子供がよい子に育っているのは
ママのおかげなんだね」と言ってくれた言葉で
離婚を踏みとどまりました。

お互いの未熟さを
許しあえてこそ
次なる 夫婦関係が新たに築けると思います。

どうしても許せない言葉があり、ひっかかっているなら
奥様にお伝えになり
どういうつもりで言ったのか聞くことですよ。

もやもやしていると
前に進めないと思います。

まぁ ご質問者様も体重の事で
奥様を怒らせているようですから
お互い様ですよ。

ご家族を大切にしたいとの思いが
少しでも残っているなら
今度は 「素直になる」というのを
テーマにがんばってみませんか?

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/6 15:16:53

たくさんのご回答ありがとうございました。どの回答もじっくりと読ませていただきました。
私も仕事を言い訳に家族や自身と向き合わず、反省するべきだと気づかされました。ベストアンサーは悩みましたが、離婚直前まで行きそれを乗り越えたolivemom69さんのお互いの未熟さを許しあえてこそ次なる夫婦関係が新たに築けるというのが胸に響きました。
かけがえのない妻と子供たちとの人生、大切にしてゆきます。

「結婚20年目の夫婦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あまねさん

2016/4/3013:30:07

奥さんの気持ち、分からなくも無いです。私も奥さんの立場ならイライラしてしまったかも。
お風呂の事は、それは単なるきっかけに過ぎず、日頃の積もったものが爆発したのかと。

長年夫婦生活を続けていれば、無意識にお互いに対する思いやりが薄くなり、相手の嫌な部分ばかりが目につく事もあると思います。

私にも子供がいますが、ママ友との会話は旦那さんの愚痴か、旦那さん自慢が多いです。

そう考えると、男性より女性の方が他の家庭の内情を知る機会が多い分、どうしても比べてしまうのかも知れないですね。

太っていた事が問題なのではなく、ゴロゴロとだらしない姿を見るのが嫌だったのではないでしょうか。

誰だって、だらしない人を褒める人はいないと思うので。

勿論、お仕事で疲れて休日くらいゴロゴロしたい。と思われての事なのでしょうけれど…そこは奥様に理解はしていたかもですが…やはり子供の教育を考えれば、ある程度、生活にメリハリは大事だと思います。

旦那様に愛情があるからこそ、いつまでも素敵な子供のお手本になる様な男性でいて欲しかったのでは?

2016/4/3013:29:41

感想ですが、
勝手な言い分ですね
もうちょっと相手を思いやる気持ちは持てないものでしょうか?
一方的すぎてどうにもこうにも…

月陽界さん

2016/4/3013:18:04

拝見させて頂き、感じた事を書かせて頂きます。
残念ながら、<音>で在る⇒[結婚]を形にしただけの様に感じてしまいました。 有りがちな、<今 >の次元で、単純に[結婚]を捉える。その結果、相手に飽きて、外へ目を向け、快楽に走る。互いに、相手を気にもしなくなり、自由気ままに同じ屋根の下で過ごす。単に経済的負担が無いから現状維持になる。

相手の外見的判断故に、外見的変化が現れたなら、自然に現れる拒絶、関わり。食事も作りたく無くなるでしょうね。 心が1つになって居なかった言葉上の結婚。

貴方の勤務日は、お子様と過ごしますが、その分、休みには!と強い反動が現れるのでは?
見下されてるの。 貴方が居る日は、まるで家事や育児から解放されるかの様な、家政婦が居る様になるのでしょう。 仮面夫婦に、ならぬ様に。

あまりいい関係だとは、思いません。貴方が逆に、病んでしまわない事を願います。

修復は、無理でしょうね。

mma********さん

2016/4/3013:14:48

多少の変化は仕方ないと思います。
老化はどうしようもないことですから。

でも明らかに太ったりするのはどうかと思います。
10キロも20キロも太ると言うのは明らかに生活や食生活がだらしなくなっているからです。
常に気を使っていればそこまで太る事もないでしょうし。

私は常に主人に幻滅されない様に努力しています。
主人もまた、お前に嫌われたら嫌だからと努力しています。

私の場合、容姿の変化と言うより、容姿が変化する背景がいやですね。

2016/4/3013:03:44

はい。。
ありがとうございました。
読みましたよ。
以前がどうであれ・・・
最後の7行が物語ってますね。
奥様を愛して慈しみの気持ちが
貴方様にあるのなら・・・
やり直しはきくのじゃないのかしら。
奥様も歩みよろうとされてます。
ここは、、大きな心で受け止めて
あげられたらどうでしょうか?
最後の7行の気持ちがなければ・・
無理でしょうけど。。。
質問ですが、、、
容姿の変りで愛情云々はないですよ。。
でも、、、そんなことも言ったりも
するでしょう。20年も一緒にいれば。。
お互いが分かち愛ですよ~

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる