ここから本文です

健康保険、国民年金について、教えてください。 来月末で退職することになりま...

nan********さん

2016/4/3018:24:54

健康保険、国民年金について、教えてください。

来月末で退職することになりました。
現在、障害者手帳申請中です。
退職後、障害者年金の手続きをすることで主治医が準備を進めてくれてい

ます。

まず、健康保険を任意継続にするか、国民健康保険にするか、迷っています。

任意継続にした時、健保に障害者手帳、障害者年金の手続きをしたことは、わかりますか。
(会社の人事と同じフロアに健保があるので、守秘義務があるとはいえ、情報が漏れる可能性が絶対ないとは言えず、不安です。)

退職後の生活も福祉の手続きも全くわからず、困っています。
主治医や病院のケースワーカーさんに相談しましたが、わからないの繰り返しです。

こういう場合、どこへ相談したらよいか、ご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wao********さん

2016/4/3019:29:10

身体で障害厚生年金一級の受給者です。
職業柄、複数の社労士と共に仕事をする機会を持っています。
素人の方より多くの事例を詳細に知る立場にあります。
実例に沿って回答をさせて頂きます。
ご参考になれば幸いです。

退職はそう何度も体験するものではありません。
戸惑われるのも無理のないことです。
できるだけ具体的に回答いたします。

退職後も何らかの理由で障害に関する手続きをしていることを知られたくない、ということですね。
でしたら結論から申しますと任意継続ではなく国民健康保険を選択されるべきです。
実務をご存知ない方は発覚しない、と回答する場合がありますがこれは間違っています。

任意継続にしたことで障害者手帳の手続きをしたことが発覚する可能性は原則ありません。
ただし障害年金の受給は知られる可能性は充分あります。
これは別に同じフロアにあるからとかいうことではありません。
制度的に発覚することが普通にあるのです。

現在、どこの健保組合も赤字です。
現金その他の給付は僅かの手数料で会社に代行してもらうのが普通です。
ところが障害年金は現金給付と金額調整をするものがあるのです。
つまり障害年金をもらっているともらえない、または減額されるものがあるのです。
これは法的な制度にもありますし、組合独自の上乗せ給付にもよく見られます。
貰えるものが貰えなかったり金額が極端に少ないとまともな給与担当なら健保組合に確認します。
組合は当然、障害年金との金額調整です、と答えるでしょう。
そこで少なくとも給与担当関係の人たちには障害年金を受給していることは露見します。

もっとも退職後ですから、給与関係以外の人にはそれを漏らさないのが原則です。
在職中ならそうはいきません。
当然質問者様の上司そのほかへの報告は義務です。
障害者には職場の配慮なども必要ですから、個人情報の守秘義務は適用外です。
※関係のない人に雑談で話すことはもちろん禁止です。

ですから人事関係も含めて誰にも障害年金の受給を知られたくない、ということでしたら任意継続にしないのが賢明です。
任意継続は他の健康保険に加入しない限り(国保家の加入ではだめです)二年間脱退できません。
知られる可能性は相当に高いでしょう。

退職後の福祉につきましてはお住いの自治体の社会福祉協議会へご相談されるのがとりあえず無難でしょう。
お役所は縦割りですので、協議会ですべてやってくれるわけではありません。
しかしこの件ならどこそこが担当ですからそこへ連絡してください、というレベルまでは調べてくれます。
自治体ごとに担当部署が異なりますので、地元の協議会へはとりあえず顔を出してください。

ご苦労も多いとは思いますが、人生は長いのです。
一時期足踏みするのは決して悪い経験ではありません。
とりあえず暫くの間、ご自身をいたわり休ませてあげましょう。
質問者様の豊かな未来がそこから生まれると信じております。
どうか障害に負けずに頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rkc********さん

2016/4/3018:29:11

相談先は社会保険労務士ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる