ここから本文です

出産前後、義母が2ヶ月ほど我が家で生活。

doramidorami2さん

2016/4/3023:08:42

出産前後、義母が2ヶ月ほど我が家で生活。

恥ずかしい話ですが、正直参っています。

妻が出産したばかりで、家事ができないため、義母が2ヶ月間我が家に泊まって生活しています。
また、第一子なのでいろいろ子育てを教えるためということもあり、産後1ヶ月までということで、泊まってくれています。


しかし、私自身料理をしたり、病院への寝泊まりはほぼ私がしたり、オムツやミルクの手伝いをしたり、私なりにできることはやっており、正直帰ってくれてもなんとかなるんじゃないかと思っています。

大変感謝すべきことだとは思います。しかし、非常に気を使い、仕事で疲れて家に帰っても休まる時がありません。寝室も仕切られていません。

同じような状況の方、または経験のある方は、気の持ちようを教えてくださいm(_ _)m

閲覧数:
27,751
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zebbra777さん

2016/5/120:48:55

2ヶ月ですか!
質問者様スゴイですね。
私は4ヶ月の新米ママです。夫単身赴任のため、産前2週間くらい、産後は1週間、実母にいてもらいました。

が、

産前はよかったのですが、産後は3日目でストレス爆発しました(笑)
実の母でさえそうなのに、義母で2ヶ月はスゴイです^^;

あくまで私の経験ですが、早く帰ってもらうことは諦めた方がいいです。また、早く帰ってもらうように仕向けるのもやめた方がいいです。
周りに1ヶ月までいると自慢してきているでしょうから、早く帰ると体裁がとれないのです。また、たとえ実の娘が言ったとしても、どんな優しい言い方をしても、少なからず「帰れ」というメッセージになってしまいますので、こじれます。

つまり、残念ですが耐えるしかありません…

ちなみに私は「もう大丈夫」という言い方をしましたが、こじれました。4ヶ月経った今もです(笑)

母親世代とはやり方がだいぶ違っていますし、今はすぐに何でも調べられるので、案外1人でできちゃうものなんですよね^^;

1ヶ月まであと3週間ちょいくらいでしょうか?
一生のうちの短い期間です。
お義母さんが帰られれば、親子水入らずのゆったりとした楽しい時間が待ってます。大丈夫ですよ。必ずその時はきます。

その期間、質問者様のイクメンぶりを見せつけてやったらいかがでしょうか?今後は手伝いは不要と思わせるくらい(笑)今のままで十分だと思いますので、その調子で頑張ってください^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/5/612:59:51

まず、最初にお子様のお誕生おめでとうございます。
主様のお気持ちも、大変ご理解もうしあげます。

奥様に義母様が産後、寄り添って下さり、奥様の産後ストレスの緩和に協力して下さっているのですから、もう少しの期間、甘えられたらどうでしょうか。

2016/5/612:58:35

自分は女なのですが、夫の母が産後に二か月泊まり込みに来ました。
ほんと勘弁してよ!早く帰って!!!が本音でした。
一生同居は無理です。
奥様とご相談のうえ、「お母さんありがとうございました、おかげさまで軌道に乗りました、留守のご自宅もご心配でしょうから」と帰ってもらっては??


産後必要なことはほぼすべて、産婦人科で入院中に倣ならうし・・・

tomii0392さん

2016/5/612:52:05

奥様に正直な今の気持ちを話し、義母さんに「突然2人になるより、1週間ほど2人で生活できるかやってみたい」と提案してもらうのはどうでしょうか?
義母さんも、今後自分が帰った時の生活を考えての提案なら、すんなり受け入れてくださるかもしれません。

もし1週間後に義母さんが戻ってくるとしても、家族だけで心休める期間があれば随分違うと思いますよ。

きっと奥様は育児に頭がいっぱいで、貴方の置かれている状況まで考えられないのでは。

私は里帰り出産で、実家に帰っており、1ヶ月で戻りました。
そして、ちょっとしんどいと感じ始めた1ヶ月半頃に、10日ほど実家に帰らせてもらいました。
手伝ってくれるのは、やっぱり実母の方が言いやすいですから。(主人は仕事で疲れてると思うと頼りにくい、実母=育児経験者)

奥様には正直に。義母さんには角の立たないよう前向きに。
頑張ってください!!

2016/5/423:33:37

同じ境遇です。出産3週間前から乗り込んできて、計2月滞在されました。
妻は嬉しかったかもしれませんが、私に相談もなく妻と義母で決定したという…
お気の毒ですが、何とか期間満了を待つしかないと思います。

ringonokingさん

2016/5/121:58:07

お気持ちお察しします。
奥さんに相談されてみた方がいいと思いますよ。
ただ、言い方は慎重に。
あなたのせいで帰らせて私が大変になったって後で言われないように頑張ってお手伝いしてあげて下さいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。