ここから本文です

競馬。血統的に、全G1を勝つって、可能性としてはどうなのでしょうか?ゴールド...

sof********さん

2016/5/114:59:05

競馬。血統的に、全G1を勝つって、可能性としてはどうなのでしょうか?ゴールドシップが、宝塚と春天を勝ったので、有りかなとも思いましたけど、2200よりも短くなると、距離適正って、顕著になるのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loo********さん

2016/5/115:31:15

血統は結果論です。
たとえ、全GⅠを勝つ馬が現れたとしても、それが血統的な距離適正によってなされたかどうかは、本当のところはわからないのです。その馬が強いだけかもしれないのです。
その血統の多くの馬の成績サンプルを集計した結果、「この血統の馬は、おおむねこのくらいの距離が適正距離なのだろう」という推測がなされるのが、血統論の真実なのです。
勝ち馬の血統の推測適正距離がそのレースの距離と一致していた場合に、「ああ、やっぱりこの馬この血統の適正距離はこの距離であり、血統的な裏づけによりこの馬は勝ったんだな」と言われるのであり、逆に血統的に距離があわないと思われていた馬が勝った場合は、「血統的なハンデを跳ね返すぐらいこの馬は凄い馬なんだ」と結果論的に言われるのです。

ということで、全GⅠを勝つ事の可能性を血統的に計る事は出来ません。

質問した人からのコメント

2016/5/7 23:22:23

血統って、奥が深いのですね。これからも、勉強させてください。皆様も、ご丁寧な御回答、本当にありがとうございました。( ´,_ゝ`)!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z3a********さん

2016/5/201:18:14

全G1は日程的に無理がありますが、タケシバオーのように短いとこから長いとこまで走れるのはいましたから、全距離で活躍出来る馬はいましたよ。

ナリタブライアンだってクラシック3冠に有馬勝ってて、高松で3着に入りましたしね。

sh1********さん

2016/5/120:02:35

牝馬専用のGⅠがあるので牡馬というだけでオスは全制覇は無理。
可能性は牝馬だけ……となると、それほど強い牝馬はさらにもっと強い子をたくさん産んで欲しいので、無理使いはしない2,3年で引退
強い馬ほど年に春秋だけの6戦前後しか年間走らないし、休養等調整で中3週は空けますから~
牡牝の性差による能力差は最初から明白で、男女プロゴルフのようにスタートから違うんだよ

まあ、物言えぬ生き物、まして他人の高価な財産ですから無茶はしません。体調の好不調はペットでも日々あるし、疲労も溜まるし、それで使えば虐待になる。男馬相手じゃなかなか通じないし……人間の男女差と同じ。実際使いすぎの馬の疲労骨折もどきはたくさんある
(機械の競馬ゲームとは実際は違います)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる