ここから本文です

娘(小学6年生)が太ってきたことに対する、実家の父と母の意見がつらいです。 ...

mim********さん

2016/5/202:40:23

娘(小学6年生)が太ってきたことに対する、実家の父と母の意見がつらいです。

私が色々なプレッシャーをかけている性で太ってきたんだと断言するんです。

私自身、昔かなり太っていて、いじめられ、つらい思いをして育ちました。

だからこそ娘の肥満にはずっと気をつけ、プールにずっと送り迎えしたりなど、
運動も料理も太らせないよう頑張ってきたのですが、
娘は思春期にはいり、生理が始まったり、受験もあるせいか
最近本当にコロコロしています。
(ギリギリ肥満までは行っていませんが。)

自分たちは娘である私を完全に肥満児(娘と同じ六年生で145cm50kgありました)
だということをスルーして育ててきたことをすっかり忘れ、
棚の上に上げて、孫の肥満を私のせいだと指摘する、
ひどいと思います。

どうにも心に引っかかってとげが抜けません。

どのように気持ちを持っていけばいいでしょうか。

閲覧数:
444
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2016/5/203:07:57

それだけお母さんが気を使っていれば大丈夫ですよ。
十分にされていると思います。

思春期の女の子はそういう時期があって当たり前です。
喉元過ぎれば暑さ忘れるでご両親忘れているのかもしれませんね。

そういう話題になった時には聞かない、スルーするに限ります。
黙っていてくれという意思表示をする。
みんな考えることは違います。
いちいちたにんの意見を聞いていたらキリがありません。

  • 質問者

    mim********さん

    2016/5/917:58:02

    ありがとうございます。

    大人の態度って答えで、とても勉強になりました。
    相手が子供のような発言をするならこちらが大人になるしかないですよね。

    向こうは私にした事をすっかり忘れているのでしょうね。
    そろそろ後期高齢者だし。

    こういう考え方をお手本にします!!

質問した人からのコメント

2016/5/9 18:00:25

皆さんの大人の態度や毅然とした感じのコメントがとても勉強になりました。
本当にありがとうございました。

「大丈夫ですよ」というたぶん一番今言ってほしい言葉を下さった
yumikofamily様をベストアンサーに選ばせてもらいます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2016/5/209:31:13

小学生くらいの体型なんて後々の姿になんら結びつきませんからねぇ。
とは言っても油断は禁物ですが。

何にしても、太り過ぎは体に良いことではないですからね。育ち盛りの子供ですから、食事制限させるよりなんらかのスポーツをさせた方が良いのではないでしょうか。

tob********さん

2016/5/209:23:30

子供は、親の希望通りに成長しません。
ちょうどその頃って、急にふっくらしてくる頃だと思います。
何をどうしても、ふっくら体型は
固定。
肥満にならない工夫をされてるなら、それで充分対応出来てると思いますよ。
将来、縦に伸びる為の準備期間なんだと思います。そのうち、グンと背が伸びますよ。
娘さんに、背が伸びるには横に大きくなる必要がある事を説明してあげてください。
私も、縦横順番に大きくなった記憶があります。

アバター

ID非公開さん

2016/5/205:13:36

あなたは、親に質問文のような事を毅然とした態度で反論すればいいじゃないですか。
なぜしないんですか?
それが娘さんを守る事にもつながると思いますが。
そして、ご両親と距離を置いては?
極端ですが、娘さんとの接触を断つとか。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

him********さん

2016/5/202:57:52

オナニーでもしてすっきりするといいよ。セックスレスにはそれが一番