ここから本文です

公務員って、年金で月に35万円ももらえるんですか?

fam********さん

2016/5/204:03:25

公務員って、年金で月に35万円ももらえるんですか?

閲覧数:
32,926
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkc********さん

2016/5/204:44:41

サラリーマンの通常の厚生年金と同じです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nih********さん

2016/5/716:14:34

元日銀総裁の何とかというお方は年金が年額750万円だそうです。
一部の高級官僚はありうるでしょうね。

tik********さん

2016/5/715:18:24

そんなにくれません。15万円ですよ。15万ではせいかつできませんのでなにかしらの仕事にいき10万ぐらいはかせがないと生きていけませんよ。

tos********さん

2016/5/221:58:52

38年勤めた地方公務員で幹部の方だったけど、年金は20万円に行かないよ。

35万円って、昔はそんなに貰えたの?いつ頃の話?

yer********さん

2016/5/207:56:25

共済年金の職域部分廃止後の新たな年金として「年金払い退職給付」が創設されました。因って厚生年金より多いです。

年金払い退職給付は半分は有期年金、半分は終身年金( 65歳支給(60歳から繰上げ可能))。
● 有期年金は、10 年又は20年支給を選択(一時金の選択も可能)。
● 本人死亡の場合は、終身年金部分は終了。有期年金の残余部分は遺族に一時金として支給。
● 財政運営は積立方式。給付設計はキャッシュバランス方式とし、保険料の追加拠出リスクを抑制
したうえで、保険料率の上限を法定(労使あわせて1.5%)。
※ キャッシュバランス方式は、年金の給付水準を国債利回りや予想死亡率に連動させることに
より、給付債務と積立金とのかい離を抑制する仕組み。
● 公務に基づく負傷又は病気により障害の状態になった場合や死亡した場合に、公務上障害・遺族年金を支給。
● 服務規律維持の観点から、現役時から退職後までを通じた信用失墜行為等に対する支給制限措置を導入。
● 旧職域部分の未裁定者について、経過措置を規定。

add********さん

2016/5/204:20:37

35万円? ちがうよ。500000円だよ