ここから本文です

カウンセラー、カウンセリングについて質問です。 カウンセリングを受けている...

アバター

ID非公開さん

2016/5/211:25:14

カウンセラー、カウンセリングについて質問です。

カウンセリングを受けている者ですが、カウンセラーに不信感を抱き始めています。

臨床心理士ではありませんが、親身になっていただき、一定の常識はあると思います。
ただ、自身の価値観がはっきりしているのは悪くはありませんが、それを押し付けがち(本人は無意識)
になったり、予約日(間隔)なども操作したがるように感じてしまいます。
また、こちらの問題について一生懸命とりくんでくれるのはいいのですが、若干過干渉にも感じてしまいます。それは、こちらの状況を何でも知りたがる、自分の思い通りにならないと、予約を忘れ、連絡しても
反応なし。カウンセラー自身が自らが 操作している という感覚が欠如しているように感じます。
カウンセラー自身が自らの対応を省みることは必要ないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2016/5/304:28:24

>カウンセラー自身が自らの対応を省みることは必要ないのでしょうか?

必要か必要でないかで言えば、当たり前ですが、必要です。
内省的な要素の少ない認知行動療法でも、自分の施行がどうだったかの振り返りは必要でしょうし、力動的な心理療法ならば、自分だけで振り返るのにも限界はあるので、通常、より経験豊富な先人からスーパーヴィジョンといった指導のようなものを受けます。

臨床心理士であるならば、養成課程において、普通にそういった要素もカリキュラムに入っているので、標準的備わっているはずのものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twe********さん

2016/5/211:37:34

きちんとした資格をもったカウンセラーならそこまでひどいことはないと思うけど?

教育機関なんかによくいる退職校長あたりがそんな感じだね(>_<)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mat********さん

2016/5/220:59:06

不満があるのであれば変えたほうがいいですね。
カウンセラー自身は気づかないし気付こうともしないでしょう。そしてまさか質問者様のように不満を持たれているなんて思ってもいないでしょうね。
そのようなタイプは「相談者」としてはいいけど、「カウンセラー」としては向いていないなぁと個人的には思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あなたがそのカウンセラーに不信感を感じているならば
そのカウンセラーとは離れるのがいいと思います。

ddd********さん

2016/5/905:55:19

今、カウンセラーを国家資格化しようとする動きが国会にあるそうです。
その国家資格は、現在の臨床心理士には自動的に付与されるみたいです。
臨床心理士は医者並みの勉強と臨床経験を積んでやっとなれるようですよ。

でも、医者と同じで資格があっても名医もやぶ医者もいると思います。カウンセラーは受けてみないとわからないですが、よく選んだ方が良いと思います。

atomatomatomさん

2016/5/911:57:15

臨床心理士ではないとのことですが、どの資格をもってカウンセラーと名乗っているのでしょうか?

正直、○○カウンセラー、○○心理士という資格は大学のテニスサークル並みに生まれては消えているので、メジャーなもの以外は信用できません。

勉強しなくても一般常識で合格できてしまう資格もあり収拾がつく状態にありません。

あなたが何らかのメンタルの困難を抱えているとすれば、ちゃんとしたカウンセラーにお願いしたほうが良いでしょうね。

正直、臨床心理士でもカスみたいなのはいますから。
自己啓発書読んで、ちょっとカウンセリング判った気になってカウンセラーと名乗るような人であれば時間の無駄です。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる