ここから本文です

いとこのご祝儀について。 主人のいとこ(20代女性)が結婚するそうです。ただ...

pic********さん

2016/5/222:26:26

いとこのご祝儀について。

主人のいとこ(20代女性)が結婚するそうです。ただ結婚式はしないそうで今のところ食事会なども予定無しです。
その際ご祝儀はいくら渡せばいいのでしょうか。

私たちの結婚式の時にはいとこ家族四人で30万円頂きました。
入籍するというのも2、3日前に聞き明後日ぐらいにするそうです。
この場合いつぐらいまでに渡せばいいのかも教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いします

閲覧数:
587
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kao********さん

2016/5/309:46:09

30万包んだのは今回結婚なさる、「いとこさんと配偶者、その子供二人」ではなくて、「いとこさんのご両親(夫のおじ・おば)が4人分を包んだ」のですよね?

いとこさんは同年代ですよね、おそらく。
同年代か、それよりも一回り、二回りも年齢が上かでも包む金額は異なります。
質問者様よりも二回りくらい?年上の「いとこさんご両親(おじ・おば)」が30万包むのを参考にすべきはその方々と同じ立場の義理のご両親たちです。
あなた方が同額返すのはやり過ぎな感があります。

いとこのお祝い相場は友人と同額程度です。
あとは関係性や自分がされた額など鑑みて色をつけるとよいでしょう。
披露宴もありませんから、1〜3万です。

あなた方の挙式で30万の御祝儀があったことは義両親たちもは存知かと思います。(一般的にそんな高額なら速やかに報告してるはずだと思うので)
義理のご両親に改めていくら包めばよいのか訊ねるのもなんだかなぁと思いますが、心配ならこの場合いくらくらい包むのがよいでしょうか?と訊ねてみてもいいと思います。

質問した人からのコメント

2016/5/9 16:33:30

回答ありがとうございました。
ややこしい書き方をしてしまいすみませんでした。
主人のいとこになるので同年代ということで一般的な金額にしました。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/5/309:22:27

それはご主人のご両親に聞かないといけませんよ。

あなた達の結婚時に30万という金額は普通ではあり得ない金額です。
地域性なのか親戚ルールなのかわかりませんが。

ですからここで一般的な事を聞いても無駄なんです。

ご主人の親戚付き合いに関してはご主人のご両親に聞かなければ、あなたが求める回答は得られないです。

mem********さん

2016/5/307:33:38

貴殿たちが挙式したとき、その方のご両親からたっぷりご祝儀を戴いていますから、100,000円包みましょう。

相場は、披露宴に出席して30,000円。夫婦で50,000円です。

従姉妹家族4人からは相場では150,000円戴けば御の字です。それの倍額を戴きましたから、相場の倍額をお贈りください。

吝嗇は、後日損が倍返しとなって襲い掛かります。
従姉妹家族は貴殿たちに福の神を贈ってくれました。
貴殿たちも福の神のお裾分けをしましょう。

tha********さん

2016/5/222:42:10

金額については義母に確認する事です。
叔母叔父の立場からと甥姪の立場は違いますからね。
式がないなら3万か5万くらいなのでしょうかね。
式を挙げないならできるだけ早くすれば良いと思いますよ。

oku********さん

2016/5/222:39:26

いとこなら通常3万円程度を包めば十分で、関係性によっ
ては、ご祝儀を包まない場合もあるくらいですが・・・

>いとこ家族四人で30万円
いただいたのなら、通常よりかなり多いので、そういうわけ
にもいかないのかも。ただ、いとこ家族というのは、(その
時点で当の従妹さんは未婚でしょうから)おじ・おばさんと
その子供である複数の従妹さんということですかね?もし
そうであれば、いとこ家族という言い方は正しくないと思い
ますが。
おじ・おば一家からの祝儀であれば、通常より少し多い
程度です。

もう入籍が確実なのであれば、いつ渡してもおかしくない
ですが、5月3日㈫は大安なので、可能であればこの日に
現金書留を郵送してはいかがですか。額は5万円でよいで
しょう。