ここから本文です

交通事故逸失利益の算出方法ですが、こちらであってますでしょうか? 事故前年度...

pokipoki_59さん

2016/5/222:53:10

交通事故逸失利益の算出方法ですが、こちらであってますでしょうか?
事故前年度は学生で収入ゼロ。
新卒なので所得は平均基礎金額より低いです。
尚30歳未満は賃金センサスにて算出は可能で

すよね。
賃金センサスによると
平均26年度 男性 大卒 25歳〜29歳 4,552,200円
後遺障害14級9号認定 5/100
ライプニッツ係数 17.423
よって4,552,200×0.05×17.423=3,965,649.03円
これに14級9号の裁判基準110万円を足して
トータル5,065,649円であってますでしょうか?

閲覧数:
193
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/5/703:13:17

以前やられていた職業は肉体労働でしょうか?

漁師の方の喪失期間を10年と認めた例もございます。

希少な判例ですが、納得がいかなければ訴訟を検討するしかありません。

現状3~5年が妥当ではあります。

弁護士さんが5年で請求すると交渉するのであればよくやってくれるほうだと思います。二年はあり得ません。前職が肉体を酷使するものであれば五年以上が妥当です。

職場を退職されたということはそういう職業ですよね?

前例を考慮すれば

【後遺障害の場合】
年齢 25歳(仮定)
年収 4552200円
労働能力喪失率 5%
ライプニッツ係数(年利率:5%)を選択
25歳から35歳まで10年間に対応するライプニッツ係数 7.722
【計算式】
4552200×(5/100)×7.722= 1,757,604円

弁護士特約があれば訴訟も検討されてもよいかもしれません。
五年取れればそれで示談されてもよいとは思います。

10年認定させた弁護士は「神」です。

  • 質問者

    pokipoki_59さん

    2016/05/0710:15:34

    肉体労働ではありませんでした。
    デクスワークです。
    座っていると腰が辛く長時間座って入られませんでした。当初は頭痛も酷く、吐いたりもしていたので長期休業で退職という流れになりました。
    今でも腰の痛みと手の痺れがある中で仕事をしています。
    現在14級認定され弁護士の方で金額の計算をしているのですが事故の理由で会社都合での退職をした証明書の書類を保険屋が隠している事が分かり弁護士はそれを取得し、事故前の職場の給料から現在下がってしまった事の損害やそのせいでローンの上限額も減額されてしまった事などの生活に支障が出ている点も考慮して保険屋へ請求すると力強く言ってくださいました。
    弁護士特約を使っての依頼をしています。
    5年だと98万円ほどですよね…
    弁護士さんは頑張ってくれていたんですね。
    いくら金額といっても身体の痛みが今の仕事にも影響してるのがなりより辛いですね。悩んでいるところ解答して頂きありがとうございます。

質問した人からのコメント

2016/5/7 10:16:08

悩んでいるところ解答して頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bs124pさん

2016/5/309:06:43

後遺障害の逸失利益算定に、賃金センサスを採用する蓋然性がある場合に 被害者側保険会社が合意してはじめて採用されるものです。

被害者が有利な算定を採用し、逸失利益を請求するのは自由ですが、14級の等級(労働能力喪失期間3~5年)に30歳未満は賃金センサスを採用する保険会社はありません。

ffdfb111さん

2016/5/308:50:08

残念ながら合っていません。

それだけもらえたら嬉しいでしょうけど・・・

14級の認定で就労可能年数をどこまで認めるかということですが、過去の裁判例を見ても最長で12年です。
通常は3~5年で、弁護士等に依頼をして出来るだけ長い期間を認めてもらえるように争います。