ここから本文です

建売住宅を購入し、今現在居住しています。サイディングの釘不足、施工ミス等で売...

oha********さん

2016/5/310:54:51

建売住宅を購入し、今現在居住しています。サイディングの釘不足、施工ミス等で売主側ともめていて、当方住宅に関して素人なのでサイディング以外も信用出来なくなってきております。
先日、売

主側との相談会をしたのですが、売主側からの意思だけで購入者側からの意見、要望はなにも記載されていませんでした。 これから交渉するにあたって建物診断等をお願いしたいのですが費用はどれ位かかりますか? また、売主側に建物診断費用、損害賠償を請求出来ますか?
追加です。
もう1棟の方は20項目位の不具合なりミスがあるそうです。
長文になりましたが、専門的な意見や法律的な意見が知りたいです。

閲覧数:
227
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2016/5/311:56:35

建物診断の費用は質問者さま持ち、
大きな過失があれば損害賠償も請求できるかもしれませんが、
補修費用を売主持ちというところが一般的だと思います。

もう一棟の方と同じ施工の可能性が高く
不具合やミスも被ってくると思います。
出来れば、もう一棟の方と一緒になって対応されてみてはどうですか?

住宅診断はご自身で信頼のできる業者さんを探して
調査してもらうのが良いでしょう。
もう一棟も一緒に調査してもらえば費用は抑えられると思います。

あと、売主との話し合いではボイスレコーダーで録音し
また、話し合いの内容も書面で残すことをお勧めします。

民間工事はほんと管理されていないことが多く
販売後のトラブルが後を絶ちません。

横浜の傾いたマンションもほんと氷山の一角で
手抜き工事のオンパレードです。

  • 質問者

    oha********さん

    2016/5/312:17:43

    回答ありがとうございます。
    先日の相談会でもう1棟の方も同席で話を聞いていたのですが、あんなに不具合等があるとは思いませんでしたので、尚更自分の家が心配になります。
    売主側が提示してきた内容は、不具合箇所の修繕、工事期間中の駐車場代、ご迷惑料のみでした。
    売主側からの謝罪も、当方が催促してやっと来た感じです。
    馬鹿にされてるみたいで納得出来なく、不具合箇所の修繕も信用出来ません。
    何か良い方法はありますか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/5/4 00:29:26

ありがとうございます。
売主側からの返答を待ちつつ、こちらも専門家含めもう1棟の方と相談して対応したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2016/5/312:54:18

そんな話は、買う前の事だ。

レストランで食事後に、アレコレ言うのか。
何百万以上の買い物に対し、あんたの行動は、あまちゃん