ここから本文です

知的障害のある姉のお世話係として産まれたため、破談2回目。もう嫌になりました。...

gaj********さん

2016/5/415:35:25

知的障害のある姉のお世話係として産まれたため、破談2回目。もう嫌になりました。
2回とも全く同じです。親族顔合わせの前までは相手側のご両親も「大丈夫よ」とか「うちの息子にもサポートさ

せますから」とか言って結婚を認めてくれるのです。

でも姉を同席させた両家顔合わせで、絶対に破談になります。 手足を止むことなくバタつかせうなり声をあげ続ける姉。治療法もなく、制止しても30秒後にはまたバタつかせる。制止して、またバタついての繰り返し。料理が運ばれてきただけで、奇声をあげてピョンピョン跳ねようとする。

先日の顔合わせの後、ご両親から電話がきました。「あなたのお姉さんとあなたは8歳差。あなたのお姉さんは先天性の病気だから、8歳までには確実に重度の症状が出ていたはず。つまりあなたはお世話として産まれたのだし、あなたのご両親はあなたに面倒みさせるために、あなたを産んだのは確実。結局は他人に頼ることしか考えないご両親。そんな家と、ウチの大事な息子を結婚させるわけにはいかない」と。彼に電話しても「ごめん。きみとは結婚できないんだ。理由は、きみがあのお姉さんのお世話係という事実に堪えられないから」

破談が2回も続くと絶望します。

わたしは死ぬまで2回も破談になった事実に苦しむと思います。

わたしは一生独身で歳老いて、両親もいなくなり、隣にはヘラヘラキーキー騒ぐ姉だけしかいなかったら....わたしは狂うでしょう。

両親は「小さい男ね!!また次があるから、いつか理解してくれる人がいるから大丈夫よ!」と言ってますがついにキレてしまいました。
「お前のせいだ!お前らが責任とって姉と一緒にこの世から消えろ。お前らは恋愛楽しんで結婚できたのに。私は何一つ叶わない。」と悪態ついてしまいました。
親に向かって暴言はいたの初めてです。

連休ずっと泣きはらし、ご飯も食べてません。もう私には未来がない。待っているのはお世話だけ。ご飯なんか食べれません。

補足親は自分たちが生きてる間は絶対に施設に入れないと豪語しています。平均寿命からして親はあと10年は生きます、その間に私は婚期を逃すでしょう。

施設に入れるのは,人でなし。
私が姉に少しでも冷たくすると蹴られ、面倒を見ないのなら学校にいくな、学校にいく資格もない、福祉以外の進路に進むのなら高校中退して 中卒で働け と言われ続けました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yt5********さん

2016/5/416:41:55

何かを得たければ、何かを捨てるんですよ。
貴女が世話しなくても福祉が面倒みます。
目を覚まして。

• yt5********さん

2016/5/416:57:54

ああぁ…洗脳されてる。気の毒すぎる。もう今は自立出来る年齢なんでしょ?暴言はいたついでに家族から離れた方が貴女の為と思うけどな…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mot********さん

2016/5/416:35:58

人生は一度きり。

後悔のないように・・・は難しいですね。

でも、質問者様にとっての人生は今が全てではありません。

親だから、兄弟姉妹だから、突き放すのは難しいですよね。

だから、悩んでいるんですよね。

それも人生。人生はいい意味でも悪い意味でも自分で掴みとってきた結果です。

どちらが後悔するかはわかりません。
正解は誰にもわかりません。
自分でさえわからないのが人生です。

今後、ご自分がどんな人生を進みたいか、親御さんやお姉さんとの関係性を見直すターニングポイントにあると思いますよ。

出来ることをすればいいんです。あなたに出来ること。
ご両親が望む通りにしなくて良いんです。
ご自分に出来る範囲のことをする。それで十分ではないですか?

atp********さん

2016/5/416:17:10

消えるのは貴女ですよ。
両親と姉の前から、貴女が消えるんです。

働いてるんでしょ?すぐに一人暮らしをする準備を始めなきゃ。
世の中に『〇〇せねばならない』は、ないんですよ。

貴女は『私は一生姉のお世話係!』って思い込んでるみたいですけど、何故ですか?
家族だから捨てられない?親に言われて育ったから?世間体?

お姉さんを施設に入れるも入れないも、知ったこっちゃないです。それは親が決めること。貴女は貴女の人生を自分で決めなきゃ。

情がある・・・とか、人でなしとか思われる・・・とか、もたもたしてるうちに歳をとって恋愛も結婚もなーんにも出来なくて、お姉さんのお世話係で一生終わるのでしょうね。

親も兄弟姉妹も、捨ててもいいんですよ。
お姉さんは親亡き後は施設に入所しますから、ご心配なく。

それと・・・若いくせに貴女は考え方が古臭いですよ。結婚したら幸せになれる!ってこれまた思い込みですか?

相手に幸せにしてもらおう、私も実家の家族も!って考え方が丸見えです。
相手のご家族、彼も含めて貴女たち家族のおんぶに抱っこの姿勢に気づいて破談を申し出たんですよ。

幸せって、誰かに頼ることじゃないでしょう。まず、貴女か家族を捨てて自立することですよ。頑張れ!

mal********さん

2016/5/416:03:23

ひどいご両親ですね。

普通の親なら
「お姉ちゃんのことは心配しないで。あなたはあなたの幸せを見つけなさい。」
と言うと思いますが…

もちろん隠す必要もありませんが、両家の顔合わせの際に
「姉の事は妹に負担の掛からないように計画はたてている。」
と、自分たちがなくなったあとのことのビジョンを話して理解を得ようとするはずです。

それもなく妹ありきで、態度もそんな感じだから相手も断ってくるのだと思います。

もしそんな家族を捨ててもあなたを人でなしなんて責める人はいませんから、両親、姉を振り切って一人で生きてください。
あなたがお姉さんの犠牲になる必要はないです。

mic********さん

2016/5/416:01:45

世の中には施設というものがあります…

両親が施設に入れないというなら、好きにご両親がお姉さんを面倒見ればいいだけです。
それと、将来面倒見たくないならハッキリ公言なさって、あなたはあなたの運命の人を見つけて幸せになればよいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

h1r********さん

2016/5/416:00:45

ご家族と適度な距離感をとる必要があります、ひとり暮らしをしましょう。
ご両親にはお姉さんを養う義務がありますが、質問者様にはありません。
国の福祉など知的障害者を受け入れる施設がありますので、いずれはご両親も行動に移すでしょう。

質問者様ご自身の人生を歩んでください。
所帯を持てばお姉さんといえども他人になります。
お見合いはあくまでも知り合うきっかけです、何回でもチャレンジしてください。
ご自身の魅力のなさをお姉さんのせいにしてはいけません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる