ここから本文です

今度友達と名探偵コナンの映画をみるのですが、あんまり詳しくありません。

chi********さん

2016/5/416:26:28

今度友達と名探偵コナンの映画をみるのですが、あんまり詳しくありません。

要点だけ、わかりやすく教えて下さい!!

映画は1番最初のととびとびしかみてないので、詳しくないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2016/5/419:17:47

今回の映画に関わるところだけ、基本的な情報も含めて書きます。

高校生探偵の工藤新一は黒の組織のジンに薬を飲まされて小学生の姿になり、江戸川コナンとして毛利探偵事務所に厄介になっています。
灰原哀はかつて黒の組織の研究者でしたが組織に反抗して、組織を抜け出す際に死ぬつもりでコナンが飲まされた薬と同じもので体が縮み、現在は小学生として阿笠博士の家に住んでいます。

*FBI
映画に出てくるFBIは4人。
ジェイムズ・ブラック(白髪の英国紳士)
ジョディ・スターリング(金髪ショート)
アンドレ・キャメル(筋骨隆々としたドイツ系アメリカ人)
赤井秀一(目の下のくまとニット帽がトレードマーク)
赤井秀一はかつてFBIのスパイとしてライというコードネームで組織で活動していたが、キャメルのミスで正体がばれ、現在はFBIとして組織を追っています。截拳道が得意です。
赤井秀一はキール(後述)に殺されたかと思われていましたが、コナンの策略で沖矢昴という別人になりすまし、ジェイムズ達とは別行動をとって組織を追っています。
FBIもコナン同様黒の組織を追っています。コナンに協力的で、コナンに情報提供するし、コナンの作戦や意見を大変尊重してくれます。
なぜコナンがFBIから過大な信頼を得ているのかは原作を追っていかないと分からないので省略します。

*CIA
映画に出てくるCIA諜報員は1人。
水無玲奈(本名:本堂瑛海・コードネーム:キール)(長い前髪も後ろでまとめた黒髪女性)
水無玲奈はキールというコードネームで組織に潜入しています。表の顔は日売テレビのアナウンサーの水無玲奈。
組織による暗殺作戦中に事故で重体に陥りFBIに匿われていたことから、組織に戻り赤井秀一を暗殺した後(実際には殺していない)も組織からの完全な信頼を取り戻していません。

*公安警察
映画に出てくる公安は2人。
映画で新たにもう一人でてきますがそれは見てからのお楽しみということで…
安室透(本名:降矢零・コードネーム:バーボン)(色黒に金髪の美男子)
スコッチ(本名不明)
安室透はバーボンというコードネームで組織に潜入しています。組織の探り屋で、毛利小五郎の弟子となり毛利探偵事務所の下のポアロでウェイターをしています。ボクシングが趣味。
ベルモットの重大な秘密を握っており、それをネタにベルモットに協力させたりしています。
安室透とともに組織に潜入していたのがスコッチ(後述)。

*警視庁
映画に出てくる警視庁の刑事は4人。
目暮十三警部(体格がよく茶色の帽子がトレードマーク)
佐藤美和子警部補(黒髪ショートカット)
高木渉巡査部長(頬骨が特徴でたんていだんのつよぉい味方)
千葉和伸巡査部長(体格がいい)
警視庁は黒の組織の存在を知りません。

*黒の組織
映画に出てくる組織の構成員は7人。
ラム
ジン(長い白髪で全身真っ黒)
ウォッカ(真っ黒で下顎が強調されている)
ベルモット(長い金髪のアメリカ人)
キャンティ(ショートで左目の蝶のタトゥーがトレードマーク)
コルン(帽子にサングラスのスナイパー)
天海祐希さん演じるオッドアイの女性(コードネーム等は映画で明かされます。)
この他に3名、新たに映画ででてきます。
ラムは組織のNo.2で、コナンはその正体をまだ掴んでいません。
ジンは実働部隊の長のような立ち回り。
キャンティとコルンは、同じくスナイパーだったカルバドスを利用し挙げ句自殺に追い込んだベルモットを恨んでおり、その恨みは原作でも映画でもちらほらと見られます。
ベルモットはあの方のお気に入り。コナンと灰原の正体を知っているが組織に報告していません。コナン達を組織の活動に巻き込みたくないと考え、よく助けてくれます。

*赤井秀一と安室透
赤井秀一の説得にも関わらず安室透の同僚スコッチが自殺してしまい、自殺を止められなかった赤井秀一を安室透は恨んでいます。
まあ、自殺の瞬間の直接的な原因は安室自身なのですが(^^;

*余談
観覧車に仕掛けられた爆弾を解体中に殉職した松田陣平刑事という人がいます。
名前だけでも知っておくと映画館で楽しめるかも…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2016/5/418:49:08

コナンは何度も黒の組織と対峙し、ピンチになったかと思えばその都度味方を作り切り抜ける、を繰り返していきました。
コナンにとっての味方と敵が分かれば大丈夫だと思います。

【警察】
目暮警部(茶色帽子とヒゲの男性)……コナンに協力的。
高木刑事(頬骨の出た男性)……口が軽く気が弱い。毛利小五郎や少年探偵団に便利に使われる立場。

【元・黒の組織】
シェリー(茶髪の小さな女の子)……黒の組織に反発して監禁された時、自殺をしようとしてコナンと同じ薬を飲んで子どもになった。灰原哀と名乗り阿笠博士と暮らしている。
ライ(ニット帽黒髪の男性)……黒の組織にスパイとして潜入していた過去のあるアメリカ警察FBIの捜査官、赤井秀一。

【黒の組織】
・コナンの味方
バーボン(金髪の男性)……黒の組織にスパイとして潜入している日本公安警察官、安室透。公安仲間の死に関わっている赤井をよく思っていない。
ベルモット(長い金髪の女性)……組織の幹部。新一の母の親友。コナンや灰原の正体を知っているが、組織の活動には巻き込みたくないと考えていてピンチになると助けてくれる。
キール(長い黒髪の女性)……黒の組織にスパイとして潜入しているアメリカCIAの諜報員。
----------------ここまで味方----------------
・コナンの敵
ジン(長い金髪の男性)……チームリーダー的存在。
ウォッカ(サングラスの男性)……ジンの右腕。
キャンティ(おかっぱの女性)……スナイパー。
コルン(帽子とゴーグルの男性)……スナイパー。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる