ここから本文です

1歳4ヶ月の娘がいます。

アバター

ID非公開さん

2016/5/416:52:29

1歳4ヶ月の娘がいます。

生まれた時からほぼ完母でやってきて、母乳量に自信がなかったこともあり頻回授乳を続けてきたところ、おっぱいへの依存がかなり強くなってしまいました。
助産師さんに勧められ、自分も楽だという理由で、昼も夜も添い乳で寝かしつけてきました。未だに夜は3〜4時間に一回は起きて、添い乳しています。
1歳になる前はおっぱいなしで寝ることもあったのですが、最近はおっぱいがないと、全く寝ません。抱っこは嫌がり、反り返って泣き叫びます。
4月から保育所に入ったのですが、かなり泣きながらもなんとかお昼寝はできてるみたいです。

甘えもあり、すぐ私の足元にきて抱っこをせがんで泣き、外出先でも私の服をめくっておっぱいをせがんでくるときもあります。(公園などで楽しく遊んでる時はないですが…。)

おっぱいなしで寝かしつけができないことで主人とケンカになり、主人はすぐにでも断乳しろ!と言います。おっぱいに依存して泣いてる娘を見るのが嫌だと。

離乳食は3回とおやつ、しっかり食べますし、あんよもかなり上手で歩き回っています。
ただ、最近は母乳は長くあげる方がいいと言われているし、何より私がやめるのは寂しく、踏ん切りがつきません。
断乳しても夜泣きは無くならない可能性もあるし、そうなると仕事が始まった後、今よりきつくなるのでは…という恐怖もあります。

しかし、主人がとにかくやめろと頭ごなしに怒るのが本当に苦痛です。おっぱいがほしくて泣いてすがる娘に「異常だ」とか「こんな状態になるまで授乳して、依存症にして」とか、「断乳できないなら1人で子育てしろ!」とまで言われました。

実家も遠く、頼れる人は主人しかいません。

一番の理解者であってほしいのに、何かにつけて意見が合わず、ケンカも増えて毎日辛くて涙が出ます。
かなり精神的に追い詰められています。

うまくまとまりませんが、おっぱい依存の子の卒乳、断乳の進め方や、主人との関わり方など、
何かアドバイスを頂ければと思います。

補足書き忘れたので補足します。
おっぱいが欲しくて泣いてすがること、外出先で服をめくろうとしてくるのは「異常」とまで言われることなのか?というのもお聞きしたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaj********さん

2016/5/918:23:38

うちの娘は1歳3ヶ月の頃、妊娠発覚を機に断乳しました。
うちの子も完全母乳、添い乳だったので執着は半端なかったです。
外出先ではなかったけど家にいるといつも服めくっておっぱいおっぱいでした。

厳しい意見が多いですが、母乳に依存してるのは母親の方というのはその通りだと思います。
1歳4ヶ月ならある程度言葉も分かりますよね。

うちの場合ですが…
おっぱいはねんねの時だけね!
と言い聞かせ、まずは昼間の授乳を無くし、お昼寝と就寝時以外はあげないことにしました。
最初の1日は欲しがってギャン泣きしましたが、オモチャやお菓子(少しだけ)、お茶で気を紛らわしました。
ここで重要なのが母親側の我慢です。
断乳すると決めたら絶対にあげないこと!これが大事!

2〜3日ほどで昼間は欲しがらなくなり、昼間あげなくなって1週間くらいでねんねの時の断乳を始めました。
眠い時は抱っこしてもなにしてもおっぱいを欲しがりギャン泣きな娘。
苦い味のクリームを試しましたが気にせず吸う。笑
クリームがダメだったので、乳首に絆創膏を貼り、
おっぱい痛い痛いだから、バイバイだよ。
と言って見せたら咥えてきましたが、吸えないことがわかったのか諦めて勝手に寝ました。
次の日も夜欲しがり泣きましたが、絆創膏を貼ったおっぱいを見せたら背中トントンで寝てくれました。
それから1ヶ月経ちますが、おっぱいのことはもう忘れてしまったようで、時間はかかりますがトントンもせずに寝てくれるようになりました。
あんまり抱っこで寝かしつけちゃうと大変なので、泣いても抱っこせずに寝る癖をつけたほうが楽です。
うちも夜中に何度も起きる子だったのに断乳したら朝までぐっすり!

長くなりました。。
ご主人がお休みの日に協力してもらってまずは昼間の断乳から始めてみましょう。
昼間の断乳に成功したら、ご主人に感謝の気持ちをしつこいくらい大げさに言うことも大切です。笑
断乳して寂しいのが本音ですが、育児はかなり楽になりましたよ!
頑張ってください!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/5/919:25:01

ご回答ありがとうございます。
    母親が依存している…まさにそうですね。子供が悪いのではなく母親が悪いのは百も承知です。他の方の意見も全て読ませていただきました。本当に、保育園に入るにあたってなんとかするべきだったと反省しています。
    実はGW中に昼間の断乳を始め、今のところ夜の寝かしつけ〜夜中のみまでにすることができました。
    いきなり今日からナシ!というのはやはり抵抗があるので段階的に進めていこうと決めました。
    とても参考になる経験談をありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/9 19:27:30

思った以上にたくさんのご回答ありがとうございました。
とても悩みましたがまさに私がやろうと思っている段階的に進めた断乳の具体例を教えてくださった方をベストアンサーにさせていただきます。
全ての方に返信できず申し訳ありません。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2016/5/917:37:08

専業でつきっきりならともかく、兼業で保育園に預けているのに「私が寂しいから。」で断乳しないなんて親のエゴでしょう。
あなたはご主人、保育園、お子さんに私が辞めたくないから苦労してね!と押し付けてるも同然です。

うちの息子も専業で育て、1歳半まで授乳してましたが、外出先でも服を捲ろうとなんてしませんでしたよ。

pi_********さん

2016/5/602:32:44

siroinekoさんに同感です!

結局、子供が可哀相といいながら、お母さんが寂しい方が大きいですね。

あなたがやめなければ子供は2歳になっても3歳になっても4歳になっても欲しがりますよ。

寂しい気持ちはわかりますががんばってください!

そして、一度やめたら絶対にもうあげてはいけません。

mar********さん

2016/5/523:06:27

siroineko_kuroinekoさんの意見に同意。
上手くまとめてくれていると思います。

sir********さん

編集あり2016/5/522:02:52

11ヶ月頃に卒乳、もともとおっぱいは栄養と考えている22歳の母親です。
現在娘はまったく同じ1歳4ヶ月です。

よく母乳は「精神安定剤だ!」と言いますが、それってあんに「安定剤がないとダメ」ということですよね。
「授乳はスキンシップ」というのなら、「授乳以外のスキンシップはないの?」と思ってしまいます。

母乳に依存してるのは母親である貴方でしょ。旦那様が引くのも納得いきます。

かなり泣きながらもなんとかお昼寝。
→かなり泣かせることは可哀想じゃないのでしょうか?
あなたの与え続けた精神安定剤がないと寝れなくなってしまって、泣き続けることは可哀想じゃない?
断乳は3日~1週間で終わります。その間はたくさん泣きますが、それ以降はおっぱいを求めて泣くことはなくなります。
また、同じ部屋で寝てるほかの子は?迷惑になってるかと考えたりしませんか?
私なら昼寝の度にたくさん泣いている、その声を聞かされて寝れない子もいるだろう…と考えると申し訳なくなります。

外出先でも服を捲る。
→同じ月齢の娘にされたら怒ります。というか、同じ月齢の子がしてるとちょっと引きますね。
その年で人目のあるところで授乳をしようとするお子さんに育てている母親に少なからず引いてしまいます。

母乳は長くあげる方がいい
→一歳過ぎて離乳食で栄養が取れてるならあげる必要性はないです。
あげていても問題は無いですが、あげなくても問題ないんです。
私自身はミルクで育ちましたが、むしろ周りより健康ですし、何一つ問題なく発達してます。母乳を長くあげたから何がいい、なんてことはありません。

断乳出来ないならひとりで子育てしろ!
→じゃあむしろ、そんなにおっぱいに依存してしまってる娘さんを旦那さんはどう子育てすればよいのでしょうか?
機嫌が悪くなったら授乳で泣き止ませてるんですよね、じゃあ旦那様はどうすれば?
娘さんも授乳でしか機嫌を治せないなら旦那様が何しても泣き止まないですよ。
泣いてても泣き止ませてあげられず、何も出来ず、それが母親の「寂しい」なんて理由ならキレて当然です。
うちの子はおっぱいなんてとっくに忘れてるので、旦那がひとりで何時間でも見れますし、よほどのことがないと泣きません。
寝かしつけも旦那もできます。おっぱいに頼ってたら無理ですよね。

おっぱい依存のまま卒乳を待ちたいなら、周りや旦那に引かれてもいくつまででもあげ続ければいいだけですよ。
2歳過ぎてもあげてても害はありません。私はもちろん、周りは引きますが。

断乳をするなら三日三晩は泣き通しの覚悟で、寄り添って「おっぱいに変わる安心」を与えてあげてください。
だっこしてあやしてあげて、声をかけてあげてください。おっぱいはなくてもママがいるよ、パパもいてくれるよ、という安心をおしえてあげてください。

旦那様に関しては、すべてが間違っているわけではありません。
授乳しないと泣き止まない娘に困る旦那様の意見も異常ではないですし。
踏ん切りつかず、甘やかして授乳し続けたい質問者様の意見も異常ではないです。
だとしたら折り合いをつけるしかありません。中間、あるいはどちらかが折れないと。
それはここでの多数決で決めるものではなく、夫婦の話し合いで決めるべきです。

例えば卒乳を待つなら「何歳まで」という区切りを決める。
断乳するなら「断乳の間の夜泣きに絶対協力する」と約束する。
など。ちゃんと話し合って、お互いが少し折れて、少し納得しあわないと。
旦那様の意見がおかしい!あなたの意見がおかしい!じゃ、いつまでも平行線ですよ。

私としてはいつまでも「おっぱいにこだわる母親」が正直引きます。
私も完母でしたけど、おっぱいだけで泣き止ませたり、それだけをコミニュケーションにしたり、なんだか手抜きに見える。
何をすれば泣き止むか、何が好きか、そうやって子供と向き合っていくものだと思います。
ただ、お子さんがおっぱいに依存するのは異常ではないです。
赤ちゃんからおっぱいで育てられていればおっぱいが好きになります。服を捲ることも、それくらい好きということです。でも、1歳半近くてそれを許している親は少し異常、かな。

tob********さん

2016/5/515:09:13

あなたは寂しいかもしれませんけど、実際問題、子供のことを考えてあげてください。

どこにいくにも「おっぱい」がないと不安になる、泣き叫ぶ。これじゃ、お子さん
も可哀想ですし不憫です。

保育園に入れたなら、卒乳したほうがいいと思いますけど。
おっぱいのことで毎日辛くて涙が出るのは、ご主人と喧嘩してる、あなたの他に、
娘さんも同じなんですよ。

私も小さい頃、おっぱいがなかなか止められなかったみたいですが、
母は乳首にわさび塗って吸わせたみたいです。(笑)
そしたら、もう二度と吸わなくなったみたいですよ。

友達で、(自分の子供が)小学生になってもおっぱい触らないと寝られないんだ~♪
とか楽しそうに話してる子が居ましたが、周りの皆は「へー・・・(呆)」って引いてました。
娘さんがそんな風にならないか、心配です。

補足を読んで・・・お子さんの年齢にもよりますよね。一般的には卒乳してるような(離乳食とか
しっかり食べて)年の様な子が、おっぱい!とかなってると、びっくりしますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる