ここから本文です

素朴な疑問 どうして、被災者の人たちは自分から率先して テントの設営、物資...

sannmara_geinouさん

2016/5/512:31:23

素朴な疑問

どうして、被災者の人たちは自分から率先して
テントの設営、物資の搬入、避難所の清掃・・・などしないのですか?
自衛隊、行政、ボランティアがいるからしないのですか?

もし間違っていたらすみません。

閲覧数:
610
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nameonly_sbiさん

2016/5/900:28:32

ボランティアにやらせろ、っていう根性なんだと思います。

実際にボランティア活動してた『地元の大学生=同じ被災者』が
ツイッターに書いてたのは、避難所の仮設トイレが汚いから掃除しろ、
早くしろ!と非難してる人に怒鳴られ涙が出たという怒りでした。
『大人達は何もしない!』と、はっきり書いていました。
高校生や大学生は自主的に動いてるようですが、大人がクズなのです。

また、テントの設営はご承知のようにアルピニストの方(N氏)が持ち込んだ
もので、益城町でまず150張りほど設営されたのがニュースにもなりましたが、
そのアルピニストさんがTBSの『ひるおび』にゲスト出演された時に
話されていたのは、150張りも設営するのは凄く大変だったけど、
実はまだ100張りほど設営出来ずに放置されている、という話でした。
「なぜ100張りは放置?」という質問に、アルピニストさんは、さりげなく
「本当はボランティアだけじゃなくて手が空いてる地元の方に手伝って欲しい」
という事を言っていました。つまり、あそこで避難してる人は誰も
手伝わないという事を暗に言っていたのです。

そればかりか、せっかく設営して貰ったテントは「昼間は暑い!」と
文句を言われたので、何か冷房器のような物を新たに持ち込んだと
昨日のニュースで言っていました。どこまで図々しいのか腹が立ちますね。

『味噌汁の味が薄い!』と女子高生ボランティアが怒鳴られたのは
ネットでは有名な話ですが、それに限らず、被災者がモンスター化して
自分達では何もしない。もう誰でも知っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

acxx_0704さん

2016/5/1204:07:35

それはもちろん
「俺たちは可哀想な被災者様なんだぞ!!そんな俺たちに労働をさせるとは何事だ!!お前らは血の通った人間か!!」
と上から目線だからですよ
可能な限り怠けます
そしてボランティアはみんな帰っていくのです↓
熊本「助けて!ゴールデンウィークが明けてボランティアの数が激減してるの!1200人無料奉仕を募ったのに半分しか集まらないの!!」
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00324028.html
自 業 自 得

ao53906さん

2016/5/917:31:35

素朴な回答

お前アホやろ。

aimmoooさん

2016/5/916:57:38

じゃあその目で確かめに行ったら?友人は率先してやっていると言ってました。被災者がモンスター化、肥後国の国民性だと思います。とかすごい回答してる奴。。本当に人間なのか?笑

xxtiexxxさん

2016/5/615:26:15

地震から間もない時スッキリの阿部さんのリポートで被災者の中学生が今からボランティアで働くと紹介されていましたよ
この中学生以外にも被災しながら援助(助け合い)している人はいるのではないでしょうか?

bb400tooさん

2016/5/614:44:35

どうして、被災者の人たちは自分から率先して。

結論
肥後国の国民性だと思います。

また、マスコミ報道の焦点は被害状況ではなくて、肥後国国民の質の悪さに焦点を置くようになっている為、いい部分が伝えれていないのかも知れませが・・・??

要するに、被災者の大半が常識に欠ける方々が多い事を意味するものだと判断するしかないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。