ここから本文です

『システム通知(1)件!』が表示されました。内容は以下の通りです。

kom********さん

2016/5/515:16:09

『システム通知(1)件!』が表示されました。内容は以下の通りです。

お使いのコンピューターは、最近(5)分間に(13)個のウイルスに攻撃された可能性があります!
このウイルスを除去しないと、感染がシステムファイルに広がり、すべてのファイルが削除され、ハードドライブに回復不能な損傷を引き起こす可能性があります。

オペレーティングシステム:Windows 10
場所:Hamamatsu
あなたのIP:○○.○○○.○○.○○○

無料アンチウィルスをダウンロード


この知恵袋内で質問を検索してみたら、同様の通知を受けている方々がいて、
「詐欺だから無視すれば大丈夫。」
と、いくつもの回答があり、私も不安に思っていましたがダウンロードせずに済みました。


本件はここからなのですが、Windowsをバージョンアップしたらウィルスソフトをどう確認すればいいのか分からなくなってしまいました。
以前はノートンで今はウィルスバスターを入れているはずですが、その確認すら分かりません。

スタート➔コントロールパネル➔セキュリティー状態の確認
と、過去の知恵袋では回答が出ていますが、そこへたどり着くことが出来ません。

メールもなんだかすんなり見れなくなって…。

先の変な通知の件もあり、確認をしたいので回答よろしくお願いします。

閲覧数:
6,899
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2016/5/613:37:17

>詐欺だから無視すれば大丈夫。

無視すれば、繰り返し、繰り返しこのメッセージがでます。これを出すプログラムを削除した方がいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「システム通知とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2016/5/516:09:20

スタートボタンの右クリック
→コントロールパネル
→システムとセキュリティ
→セキュリティとメンテナンス
→セキュリティ

で,どのようになっているか確認できます。
ここにたどり着けないとのこと。


また,デスクトップには,ウイルスバスタのアイコンが存在するはず。
通知領域にも存在するはず。
存在しなければ,再インストールすればよいでしょう。

しかし,問題はそんなことではないようです。

システムファイルが破損しているようです。
http://uncle-johns-room.at.webry.info/201309/article_1.html


バージョンアップ?Windows10へアップグレードしたのでしょう。
失敗しているようです。

過去の環境を引きずるアップグレード(上書きインストール)は,使用するにつれてわけのわからん問題が続出する場合が多い。
カスタム(クリーン)インストールなら安定します。
実用上何ら問題なく使用できるはずです。
わたくしは何ら問題はありません。

ここからダウンロードするISOイメージをDVD-R等に展開してインストールするとよいでしょう。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
ダウンロードに7分程度。DVD-R書き込みに10分強。
カスタム(クリーンインストール)なら20分程度で終わります。
計40分程度で終わります。

一度,Windows10にアップグレードしたことがあるPCは,インストールの過程のプロダクトキーを入力する場面では,
プロダクトキーはありませんをクリックしてインストールを続行する。
後で自動認証されます。

また,はじめてWindows10をインストールするPCは,プロダクトキーの入力場面では,
Windows7,8,8.1のプロダクトキーを入力すれば,認証されるように変わっています。

なお,Windows10に互換性のないハードやソフトの使用は論外。
PCを不安定にする要因になります。
特にハード面では,Windows10に適合するデバイスドライバを事前に用意すること。

また,事前に個人データはきちんとバックアップしておきましょう。

fre********さん

2016/5/515:48:45

有効になっているウィルス対策ソフトの確認。

Windows10 - セキュリティの状況を確認

http://pc-karuma.net/windows-10-check-security-status/

もし無償windows10にアップグレードしたパソコンなら元OSに対策ソフトがインストールされていた場合には設定は引き継がれる・・またwindows10には標準でウィルス対策ソフトWindows Defender がある。

ウィルス対策ソフトを複数使用すれば互いに干渉し合うから使用する対策ソフトは1つにする!

貼り付けているサイトを読んでも出来ない場合質問者にはパソコンを使う事は厳しいだろう!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる