ここから本文です

先日普段から利用している福岡銀行から、ATMカードローンの案内の葉書が届きました...

アバター

ID非公開さん

2016/5/523:20:26

先日普段から利用している福岡銀行から、ATMカードローンの案内の葉書が届きました。

福岡銀行のATMでキャッシュカードにて残高照会をし、ご利用控えの発行有無ボタンを押した後にATMカード

ローンの案内画面が表示され、その案内に沿って操作すると、申し込みした当日に10万円まで借り入れ可能とのことでした。

また申し込みの翌営業日以降に福岡銀行から本人限定受取郵便にて郵送される取引規定などの書類を受け取らなかった場合、カードローンの利用を停止すると書いてありました。

今日急にお金が必要になり、葉書が届いていたのを思い出し、ATMでカードローンの申し込みをし、そのまま2万円借りました。

葉書には返済日は毎月24日と書かれていました。
現在私は無職です。以前働いていたところを辞め、次の仕事先を探している最中です。もちろん借りたお金は返済日までにしっかり返します。

ふと今になって心配になったのですが…現在無職ですがこの葉書が届いた時点で審査には通っているということでしょうか。案内内容の利用限度額の欄に30万とあり、《契約後に実施される保証会社の審査結果によっては利用限度額10万となります。書類の受取が確認できるまでは利用限度額10万となります。》と書いてありました。

実際今日申し込みをし、その場で2万円借りられたということは審査は通っていると考えても良いのでしょうか。それとも福岡銀行から書類が郵送される際に、あなたは無職だからカードローンの審査には通りません、もしくは利用を停止しますと書かれているのでしょうか。その場合は借りた金額は返済日ではなく、利息含めてすぐに全額返済してくださいとなるのでしょうか…。

カードローンを利用するのは初めてで、事前にちゃんと調べずに借りてしまった自分に落ち度があるとは分かっています。返す前提で借りているお金なのできちんと返しますが、もし明日にでも書類が届いて今すぐに利息含めて返済してくださいと書かれているのかもしれないと思うと心配になりました。葉書に書かれていた返済日までには用意できるのですが、今すぐにと言われると厳しいです。

無知な上にうまく説明できず申し訳ありません。そもそも審査には通っているのか、もし審査に通らなかった場合今日借りたお金の返済日はいつ頃になるのか、もし分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tug********さん

2016/5/609:45:55

10万円のATMでの申込みは無審査です。

30万円の枠は審査に通らなければ借入できません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mmb********さん

2016/5/612:45:03

10万の審査は通ったが30万はまだ審査中。
その保証会社ってサラ金だから。
ですのでもし貴方が返済遅れたら銀行は直ぐに保証会社のサラ金に債権投げますよ。
後はサラ金と返済のご相談って感じですかね。
最近は銀行カードローン流行ってるけどあれはバックにサラ金が居るから簡単に貸してるだけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる