ここから本文です

グッピーの選別について教えてください。 グッピーが増えてきたので選別して数...

アバター

ID非公開さん

2016/5/607:53:42

グッピーの選別について教えてください。

グッピーが増えてきたので選別して数を調整したいと思っています。しかし、選別をしたことがないのでどのようにしたらいいか全くわかりません。

ぜひ教えてください。
ギャラクシーグラスという名前です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

XI-5さん

2016/5/616:56:44

まずは稚魚の内に判るのが奇形の選別です。
横だけでなく上からも見て脊椎が曲がっている個体をはねましょう。

それからやや大きくなってきたら、他の個体と比べて顔が寸詰まりだったり口唇が欠損していたり、尾筒が短いような個体をはねます。
また、他と比べて成長が著しく遅いものもはじきます。

そうこうしている内に雌雄の選別ができるようになってくるので、繫殖力を持つ前に雌雄に分けます。
雄は成魚になれば色模様が判るので、品種の特徴をよく表したものでご自身が美しいと感じるものだけを種親に残して他は弾きます。
ギャラクシーグラスですから、ギャラクシーブルーグラスと違って分離は無いので、尾はグラス模様ができるだけ繊細で明確(流れていない)で美しい赤みのもの、そしてボディはギャラクシー特有の模様をよく表しているものが良いです。

雌は経験を積まないとどれが良いか判りにくいですから、少ないながらも乗っている色模様がとりあえず他の雌と明らかに異なるものを弾きます。
そして体格が大きく、お腹がふっくらした雌を残して他を弾きます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/8 23:25:19

ありがとうございます。とても勉強になりました。さっそく始めます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる