ここから本文です

大きい絵を描いて デジタルに読み込みたい

sik********さん

2016/5/1312:00:02

大きい絵を描いて デジタルに読み込みたい

現在A1とかのサイズの絵を描いているんですが、DeviantArtでそれを纏めたいと思いデジタルカメラの購入を考えているのですが、オススメの機種や方法があれば教えてください
お願いします

閲覧数:
132
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nura-rihyonさん

2016/5/1408:41:52

(像面の平坦さと歪曲の小ささは別物)
歪曲の小さいレンズ+それなりの画素数のボディの組み合わせかな

それ以上に、撮影方法(照明のしかた、カメラを正確に絵に正対させる)が結構大きそうな
油絵は照明がちょっと面倒だった(結局先の回答にあるように、日中の自然光で撮影することにした)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fel********さん

2016/5/1401:13:46

A1サイズのカラースキャニング【1~3枚】2057円

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/5/1319:21:03

平面の物を的確に捉える基準の一つには、
レンズの(歪曲)収差が少ない物を選ぶというのがあります。

そういう意味では描写の”平坦性”に高い評価がある
「Planar」系のシリーズのレンズと
それを搭載できる高解像度なカメラを選ぶのが
失敗が少ないかなと思います。

「Planar T* 1,4/50」とかの
単焦点の標準レンズが使いやすいと思います。

FマウントとEFマウントのラインナップがございますので、
ニコンやキャノンの高解像度な一眼カメラなどと組み合わせて
使われるのが一番やりやすいかなと思います。

加えて、フラットな光を得られる、
照明も4灯あるとフラットな撮影がしやすくなります。

上記のレンズの詳細関しては、
カメラ屋さんでお尋ねください。
これらのレンズを扱っているお店なら、
ちゃんとした説明をしてくれる店員さんがいらっしゃると思います。

また、これらを揃えるに当たっては、
ご準備できるご予算にもよるとは思いますが、
一般的に見てお安くはありませんので、
もし、利用目的が単一で、利用頻度が少ないのであれば、
そのままおすすめともちょっと言い難いかなと思います。

頻度が高くないのであれば、
そういったことができるスタジオを持ったラボへ
お問い合わせ、見積もりをご相談されてみてもいいと思います。

例)堀内カラー
http://www.horiuchi-color.co.jp/photo-service/pro-lab-service/index...

もう少し簡易に、
天気のそこそこいい日に家の外壁などに立てかけて、
それを撮影すればいいかな的な物であれば、
穴場的に選択として、

「SIGMA dp2 Quattro」も

平坦性や描画力の高さは価格の割におすすめですよ。
むしろ一般的なスナップなどにおける機動力には少々難がありますが、
画面の端から端までの描画力はとても高いです。
(実際に使ってみるとあまりの凄さに驚きます)

異常に高い解像度のためか暗いところには強いとは言い難いカメラなので、
先に書いたように屋外でのフラットな太陽光が得られる条件下とか、
しっかりとした照明がある場合に限りますが、
他の選択肢より多少リーズナブルになるかと思います。

vio********さん

2016/5/1316:15:55

単純にレンズの経口の大きな一眼レフならなんでもいいのでは?

A1サイズはそんなに大きくありませんから、よく晴れた日の午前中に公園にでも行って日陰になっているベンチに斜めに立てかけてレンズと水平になるように気をつけて何枚か撮影して、Photoshopで修正すればいまのデジカメならそんなに失敗することもないと思いますよ。

自分も手描きで絵画作品を描いていますが、作品集や印刷物に掲載する為にデータを提出するように求められる事があって、公園やマンションの陰で撮影することがありますが、結局のところPhotoshopでうまく修正すれば何も問題はありません。

若い頃に図録の撮影の仕事もしてた事があるのですが、中型カメラでライトもセッティングしてかなり大げさな用意が必要でしたけど、それは後から修正が出来ないからであって、いま現在売られているデジタル一眼レフならば、Photoshopさえあれば簡単だと思います。

大判スキャンサービスがありまっせ機材を含めて撮影は大変でっせ
ただしペランペランでないと無理やで

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/5/1312:51:38

デジタルに取り込む前提なのになぜアナログで大きく描く必要があるのか、
やりようはその事情によるかと思います。

なおデジカメを使う場合、画質は撮影環境に依存するため、いいカメラを買えばいいというものでもありません。