ここから本文です

義両親やその親族にうんざりです。 近いうちにこの家を出たいと考えています。 ...

アバター

ID非公開さん

2016/5/611:58:37

義両親やその親族にうんざりです。
近いうちにこの家を出たいと考えています。
小姑である義姉は毎週のように家族連れでやって来て
食事などのお世話は当然ながら私です。
このことに不満は

ありませんでした。
むしろ当たり前と思ってやっていました。
けれど、さすがに毎週となると苦痛です。
義姉には3人の子供が居て、それぞれに勝手に部屋を出入りします。
私たちのプライベートスペースにまで遠慮なく入り、散らかします。
お風呂は先ず義両親、姉家族の5人が入るのでお風呂の準備をしてから夕飯の支度を始めます。
義両親にとっては義姉は娘。可愛いのは分かりますが、正直辛いです。
先日、義祖父が亡くなり葬儀がありました。
焼香も義姉が先、席も義姉が義両親の隣に座り、それから親族、私たち夫婦でした。
私はバタバタするため、それでよかったのですが、
私の実母が「貴女の立場はないのね」と言い、哀れんでいる様子でした。
義姉家族はお客さんなので仕方ないけれど甘えるだけ甘えてお小遣いまで貰って帰ります。
そして帰る時には毎回、
「両親の面倒はお願いね」と必ず言います。
私が決定的にこの家を出たいと思ったのは、
義姉が「両親の面倒は見れないけど、いずれはここに帰って同居したいの。だって土地があるんですもの。父も私たちに家を建ててくれるって言ってるから」
と言われた時です。
嫁って何なのでしょうね。
同じ立場の方、理解して下さる方に回答を望みます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2016/5/618:59:12

ひどい家ですね(涙)
ビックリしました。

私は男ですけど申し訳ないですが、貴女の旦那はぶん殴ってやりたいです。
同居で普段からストレスにさらされているのに自分の奥さんの味方も出来ないとは❗

私の母は、まだ私が幼いころに似たような事情でブチ切れて実家に帰りました。
当然、父が迎えに来ますが母実家から猛攻を受け凄く身にしみたようです。
数週間後に帰ってきましたが、あの判断は間違いではなかったのだと子供ながらに思ったのを覚えてます。

大切な人生です、1度は大博打をうってもよいのではないですか?
ダメだったらお子さんを連れて離婚されるのをオススメします。

幸あらんことを❗

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/5/619:48:48

読んでいて涙が出ました。
    主人のことを殴ってくれるような人は居ません。
    貴方のお母様は幸せだと思います。
    私には帰る実家はありません。
    実家そのものはありますが、母親が泣き言を許さないからです。
    嫁ぎ先を出る時は自力で何とかしなくてはなりません。
    でも、このままでは私の人生ダメになります。
    貴方のような男性と巡り会いたかったです。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/7 16:23:56

本当に素敵な方で救われた気持ちになります。
ありがとうございました。

「家に帰ると必ず嫁」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ega********さん

2016/5/713:03:16

すごいなー
私なら即離婚ですね。

なんで小姑ってバカばっかりなんだろう…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yur********さん

2016/5/623:02:14

お疲れ様です。
あなたは素晴らしいお嫁さんですよ。義姉家族の分も食事の支度するなんて‼︎
それが当たり前なんかじゃないですよー‼︎
しかも義姉は親の面倒みない上に家を建てるだと
全くふざけた義家族です。

まずは旦那様に全てぶちまけましょう。そして旦那様がどう判断するかですね。
もし、あなたの味方をし、一緒に出てくれるなら安泰です。
旦那様が義姉や義両親をかばい、出ないとゆうなら離婚をお勧めします。
離婚するにもお金や、精神を使いますよね。
でも自由になれるならその方がいいと思います。

あたしも姑と小姑には苦労しています。1番問題なのは小姑ですよ。子なしなので我儘で自分が1番。姑も旦那も小姑には逆らえないです。
顔を見ると吐き気がします笑
うちは幸い別居(敷地内)ですが、自営なので週5会ってます。いつか子供達が大きくなったら、いつか…とその時がくるまでひたすら我慢しています。

あなた様の苦労が報われる事を祈っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2016/5/617:29:28

涙・・出ちゃう・・・私も同居嫁30年やってます。
今時の若いお嫁さんって、もっとお気楽かと思ってたけど、昭和の時代の長男の嫁を
してるのね??変わらないのね。
私も今でも別居したい!!って思ってるの。
若い・・あの時、どうしてそれが出来なかったんだろうと、後悔してます。
別居出来ない理由は、やはり経済的なことが主だったし、子供たちの友達関係や学校のことを考えると、自分が我慢すればいいと思って来たのね。
それは間違いだったと・気づいたのは40歳になった頃でした・・・
ストレスで身体を壊しちゃったよ。

今なら、義両親さんも元気だからこそ、自分の娘や外孫を受け入れてる。だったら、質問者さんは自分の本当に作りたい家庭を外でやればいいのよ。
私もね・・息子が結婚して、お嫁さんも出来ました。もちろん、同居なんかしませんよ。他人様と暮らす大変さを身に染みてますから。
別居する理由を黙っていては駄目ですよ。義両親さんも、同居してくれてるお嫁さんを優先しないから、こういうことになるのです。義両親さんも学ぶべきことは学ぶべきです。
”嫁ってなんですか?”これを、面と向かって聞いてみればいい。そして、その返答によっては、今抱えてるストレスを伝えるべきです。
”義姉さんや外孫を拒否するつもりはないんです。ただ、頻繁に出入りされると、自分の居場所がないんです、義姉さんが最終的にはこちらに家を建てると言ってました。それなら、私は不要だと思いますし、出て行きます”
言ってやりなさい。嫁は家政婦じゃないんです。沢山のお金を渡してくれるなら、仕事と割り切ります。30万くれれば、頑張れるわよね!!
そんな奉仕みたいなことして、有難いとも思われず、やって当たり前だと思うなよ!
いい顔ばかりしてると思うな!!こっちは、腹の中真っ黒だわ。
私みたいに、後悔しないで~~!!笑ってるお母さんで居ないと自分も子供も不幸だしね!!別居推進します❤

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mip********さん

2016/5/616:54:00

子供3人連れて毎週来るなんて、図々しいにも程があります。
あなたも子供を連れて実家に帰ったらどうですか?
お嫁さんがいない方が気兼ねしなくていいでしょ。

私は夫の親族と絶縁して、もう10年以上になります。
後悔してません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ide********さん

2016/5/616:03:33

同居で小姑が面倒な場合多かれ少なかれそういう苦労をしている人は沢山いますね。さて今回の場合はあまりにも図々しく厚かましく憶測ではなくはっきり口に出して言われて言われているので話し合いもしやすいかもしれません。

何かの機会に私は義父母様の死に水を取るつもりで同居してきましたけれど先日お姉さまから介護はあなたがしてね。
でもこのうちは私のうちだから戻って家を建てるからと言われたのですがそうすると私は介護をした後この家を出ていくことになるのでしたら今のうちに外に出た方がよいと思うのですがと言ってみるのもよいかと思います。ご自分が将来馬鹿を見ることのないように良い嫁を演じていては自分が泣くことになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる