ここから本文です

陶器鉢に植えた観葉植物が重いのです。 植え替えを機に、軽くしたいです。

wa_********さん

2016/5/612:09:06

陶器鉢に植えた観葉植物が重いのです。
植え替えを機に、軽くしたいです。

よく、発砲スチロールを入れる、と言いますが、
かわりに、家に余っている防犯砂利(軽石みたいなもの)を
入れても大丈夫でしょうか?

どちらにしろ、根っこはそれにぶつかると避けて伸びようとするのでしょうから、
かわいそうな気もするのですが、問題ありませんか?

補足くわしく、温かいアドバイスに感激しています。
ありがとうございます。
防犯砂利の余ってるものは、お風呂で使う軽石よりも軽い、
スッカスカのものなのです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
383
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rab********さん

リクエストマッチ

2016/5/615:16:31

陶器の鉢では当然重いでしょうね。
この鉢を使うのが前提でしたら、用土で軽くするしかありません。
人工の鉢底石ですが、土と一緒に混ぜて使う事も可能な資材が出ていますので、それを鉢底に使って、さらに1割ほど用土にも混ぜ込むくらいですね。

人工の鉢底石は、黒曜石を高熱で焼いで急冷させたもので、保水性、保肥性、通気性に効果的です。

発泡スチロールは、ただ鉢のスペースを埋めるだけ、根にとって必要な土の量を確保する事も大事ですよ。

他の方が仰るように、砕石などの「石」では、返って重くなりますね。

  • rab********さん

    2016/5/617:47:19

    それは自然の軽石ですか?
    多孔性の石なら十分使えますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyo********さん

2016/5/614:09:34

防犯砂利は石を砕いたものですからそれを入れれば重くなりますぞ?

少しでも軽くするなら鉢をプラスチック製。
底石は専用のを。軽石なので軽い。

土、植物自体が重いものなので、植物を小さいのに変更
するしかないです。
大きいのは戸外に置けば風で倒れやすくなります。

nan********さん

2016/5/612:47:48

なんだかんだいっ(--て

防犯砂利がどんなものか判りません(・・が
鉢はプラ鉢にし(--て
硬質鹿沼と軽石の中粒~大粒を半々の用土で植ぇれば
相当軽くなりま( ¨す
うちはほとんど何でもこの配合で(・・す
鉢が軽ぃ分
風で倒れ易ぃので気を付けてくださ( ¨ぃ

kan********さん

リクエストマッチ

2016/5/612:45:20

陶器鉢だけでも重たいのに、そこに水やりしたら、更に重たくなります。
防犯砂利も入れると重くなりそうです。
最近、軽石でも軽いのが販売中です。