ここから本文です

ファンベルトが切れてしまったので、

アバター

ID非公開さん

2016/5/616:54:44

ファンベルトが切れてしまったので、

スズキのディーラーに交換を頼んだところ、
ファンベルト3500円、
工賃が12800円と言われました。
スペーシアです。
これって工賃が高くないですか?

補足関西の店舗です。
スズキの埼玉の店舗のHPでは、
ファンベルト交換工賃6426円〜となってて…故障の場合とは違うのですかね。
(点検のページからですが)
ディーラーは定価販売と聞いて余計にもやもやしてきました…。
動かないし預けてる以上どうする事もできないのですが、
女、というだけでなあなあにされたりする事も
やっぱりあったりするので…。
主人に出てもらうとコロッと態度が変わったり。
(今回は私のミスなので私が手配してます)
ディーラーだし、ふっかけられるとかはないですよね…?

閲覧数:
10,160
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2016/5/617:02:32

作業は1時間以内な筈ですから、12800円は高いですね。

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/6 18:44:24

皆様回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2016/5/618:34:23

スズキの埼玉の店舗と言ったって、スズキの支店や営業所ではないですよ。
埼玉の販売会社はその料金でも、別会社の関西の販売会社まで同じにしなければならない理由は無いです。
それぞれが独立してる企業なのだから、料金は各自が決めるものです。
自動車メーカーには関係の無い事だから決めません。

そもそも定価販売って何?
ディーラーは部品販売会社から部品を仕入れてるのであって、自動車メーカーから仕入れてるのではないですよ。
自動車メーカーはほとんどの部品は製造してないし。
いっぱい勝手な思い込みしてる。

スーパーなどで買物で、同じ商品でも日本全国のスーパーが同じ価格ではないですよね?
買物したことが無いのかな?
店が違ったら料金は異なって当然。

ちなみに、エアコン設置料金なら15000以下はほとんどない。
家電修理に持ち込めば1万円以上かかる。

女を前に出してもダメだよ、あんたが異常に常識知らずの結果ですよ。

won********さん

2016/5/617:09:09

スペーシアのベルト構造がどうなっているか知らないので断言は出来ませんが、周囲の機器を一時的に外さないと交換出来ない構造だとそのくらい掛かるでしょう。

いまディーラーの作業賃率は9000円〜9500円/時間くらいが相場なので、1.3時間くらいの作業であればそのくらい掛かる計算です。

ちなみに工賃が高いからと自分でやると半日掛かっても出来ません。

san********さん

2016/5/617:07:32

レバーレートは8500円くらいですかね。
そこそこ都市部のディーラーでしょうか。
高く感じるでしょうが、そのクルマで決められた工賃で共通ですから、それが妥当な金額です。

そこより安い店もあるかもしれませんが、ディーラーは定価商売しているだけなので決して高いわけじゃありませんよ。