ここから本文です

2,3-ジブロモブタンの立体異性体の種類数を答える問題で、cとdは180度回転させると...

m77********さん

2016/5/716:53:07

2,3-ジブロモブタンの立体異性体の種類数を答える問題で、cとdは180度回転させると同じ化合物で、対象面が存在するためメソ体である。と解答に書いてあったのですが、

180回転させると結果同じ化合物ならばメソ体である。
なのか
メソ体ならば180回転させても同じ化合物
のどっちなんですか?
180度回転させて同じなら画像のようにcとdをわざわざ分けて書く必要はなくてどちらか一つ書けばいいと思ったんですが…
それともメソ体であることを示すためにわざわざ二つを分けて書いたんでしょうか?

あと教科書に
n個の不斉炭素原子をもつ化合物は、それぞれの不斉炭素原子について2種類の異なる立体構造があるから、全部で2^n個の立体異性体が存在する。
と書いてあったんですが、それぞれの不斉炭素原子について2種類の立体構造があるなら、
1個に対しては2個あるから2n個じゃないの…?と思ったんですが、なぜ2^n個なんですか?

日本語が下手で非常に申し訳ないです…。立体異性体についてはなんだか漠然ともやもやしていることが多くてそれをなんとか文章にしてみたのですが…、文意を上手く読み取っていただければ幸いです。

不斉炭素原子,立体異性体,化合物,メソ体,ジブロモブタン,教科書,数学

閲覧数:
1,543
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyk********さん

2016/5/717:16:30

メソ体
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BD%E5%8C%96%E5%90%8...

>あと教科書に
これは数学です。
場合の数辺りの内容でしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる