ここから本文です

不動産の賃貸契約の更新ついて以下の文言は、更新時に賃料を一月分余分に払うとい...

jet********さん

2016/5/720:14:39

不動産の賃貸契約の更新ついて以下の文言は、更新時に賃料を一月分余分に払うという意味でしょうか?
「更新時は更新料として新賃料の一ヶ月分を先に払って更新とする」

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
96
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uec********さん

2016/5/801:54:59

その通りです。
更新は更新月の1か月以上前にお知らせが来るかと思いますが、次の賃料がそのままであれば今お支払いをされている賃料と同額更新料と支払うという意味です。
(更新後の賃料がかわるのでしたら、新賃料分)

仮に2年契約だとすれば契約満了時に住み続けたい(更新したい)のであれば、賃料を1か月分余分に支払ってください。という事です。

それが嫌であれば契約満了で退去してください。という事です。

質問した人からのコメント

2016/5/12 23:54:34

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rea********さん

2016/5/801:17:19

この文言から余分に払うとの意味ではないと思います。
家賃は通常 先払いですのですのでこの場合、新賃料を支払ったら更新が完了の意味と思います 多分新賃料は上がっている家賃と思います。
簡単にいえば値上げの賃料を飲んだら更新しますとの事だと推定します。


法的に厳密にいえば更新料の有無になく更新されます。

以上

mic********さん

2016/5/721:02:18

支払う更新料の金額は、更新後の賃料と同じ額ですよ、という意味で、更新時に支払う更新料は新賃料(賃料改定が無い場合は従前の額)と同じ金額です。金額的にはそういう事になりますが、賃料を2ヶ月分払うということではなく、余分に払う方の名目はあくまでも更新料ですので、前家賃プラス更新料という事になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる