ここから本文です

Aさんの結婚式と、Bさんの結婚式に呼ばれたとして、同じドレスを着て参列するのは...

pin********さん

2016/5/721:22:07

Aさんの結婚式と、Bさんの結婚式に呼ばれたとして、同じドレスを着て参列するのはマナー違反なのでしょうか?

友達に、同じドレス着ていくのは縁起が悪いというようなことを言われたのですが

、聞いたこともないし、親もそんなわけないという反応なので、、教えてください。

閲覧数:
300
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2016/5/721:26:16

そのような話聞いたことないです。
私は、何度も同じドレスで出席したことがあります。
同じドレスがダメと言うなら、着物などの高額なものはどうなんでしょうね。
なんだか、根拠も想像できないし、慎ましやかな日本人の美徳にも反するんじゃないかなぁ・・・と思ってしまいました。

質問した人からのコメント

2016/5/7 23:27:44

やっぱりおかしいですよね。
皆様ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huc********さん

2016/5/722:13:17

同じドレスを着る事が縁起悪いなんて聞いたことありません。
そんな事言ってたら友人の多い人は何着ドレスを持ってなきゃいけないの?って事になりますよね。

そんな事を言った友人はフォーマルドレスを毎回買い替えているんですかね。それともレンタル派かな?だから毎回違うドレスで出席して、それが当たり前だと思っているとか。

mtm********さん

2016/5/722:02:51

聞いたことないです。
ワタシも過去数年同じドレスで友人たちの結婚式に出席しています。
羽織ものは変えたりしてますが…。