ここから本文です

ステップファミリー、子連れ再婚について意見聞かせてください。 自分は中学2...

sev********さん

2016/5/723:58:47

ステップファミリー、子連れ再婚について意見聞かせてください。

自分は中学2年の娘と小学5年の息子がいました。現在は娘は母親の下で生活しています。息子は自分の下で生活しています。

昨年、子供達の親権をそれぞれ分ける形で離婚しました。

僕自信、2度と結婚はしないと思っていましたが、最近久しぶりに学生時代の友人と再会しました。
その女性も離婚し1歳の息子を引き取ってシングルマザーしていました。

1度食事を兼ねて飲みにいきました。そこで今までのことなど話ししているうちに、もしかしたステップファミリーとして一緒に過ごしていけないかと感じる様になりました。

その後、連絡は毎日の様にとっており、自分自身、惹かれてきているのが分かります。
ただ、やはり気になるのは5年生に息子の事です。

多感な時期に親の離婚で子供に不安にしたのですが、今は毎日楽しく過ごしています。一緒に寝たり遊んだりと出来る限り多くの時間を一緒に過ごす様にしています。

そこに、そういう女性を紹介していく事は更に不安にさせることでしょうか?

時間をかけて最初は一緒に出かけるとかご飯を食べるとか少しずつ一緒に時間を過ごす事で息子に結婚したいことを相談した方がいいでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2016/5/809:55:41

ちょっと早いように思いますね

昨年離婚、と言うことは、まだ一年そこそこで、彼女とはまだ一年弱のお付き合いですよね

あなただけのことなら、付き合い始めで今が一番楽しい時でしょうけど、子持ちの再婚となると、ご承知のように問題は多いです

彼女が抵抗なく再婚を考えているとしたら、それも逆に怖いです

5年生の息子さんは、今必死にあなたとの暮らしの中で安定を模索しているところです

母も姉もいない、頼りは父親だけです

そこに、去年まで一緒にいた母の代わりに、見知らぬ女性が入ってきて、父親はその女性の心を奪われている

・・・ダメですよね、わかりますよね?

彼がもっと大きくなって、「自分には自分の生き方があるように、父にも父の生き方がある」と言う理屈がわかって初めて、あなたの恋愛を認められると思いますが、5年生ではまだ、父親を独り占めすることしか思いつかないでしょう

不安定になって、不登校等、問題を起こすかもしれません

今は現在しているように、息子一番を貫いてください

これは母親も同じですが、あなたも子供たちの家庭を壊し、姉弟を引き離した責任があるわけですから、子供が成人するまでは自分の幸せより子供が優先です

わたしは親の離婚で、弟と離れました

大人になって付き合いはありますが、何とも微妙な距離感です

母に初めて彼氏ができた時、私は30半ばで二人の子持ちでしたが、すごく嫌で悲しかったです

理屈ではわかっていても、正直嫌悪感いっぱいでした

今は息子さんとだけ向き合ってあげてください

その姿を見ていたら、心でどう思っていても、息子さんもあなたの恋愛を認めてくれるはずですから、それまではパパとして、頑張ってください

その中で、自然に「会ってもいいよ」と言う流れになるのではないかと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tea********さん

2016/5/810:57:37

うちの息子は、再婚なんてあり得ない!再婚なんてしたら2度と会わないって小4の頃に彼女が出来た父親に言ってましたね。そんな子供も高2になりましたが、もし再婚したとしても再婚相手は俺には関係ないから口も聞かないし、父さんと会うのも減るんじゃない?と。今は、毎週末会ってます。
私が再婚したとしても相手の人とは口きかないそうです(笑)ま、するつもりも無いですけどね。
今さら、面倒なことはごめんなんで(笑)

あなたの子供は知らないけど、これからの数年間は女にうつつ抜かしてる場合じゃないと思うけどな。
思春期なんて大変だと思うよ?
お金も必要となってきますが、赤の他人の子供まで面倒見れちゃうほどお給料ありますか?

ステップファミリー
何だかお洒落な言い方だよね。
ただ、私の元友人も思春期の子供連れて再婚したけど、再婚したとたん虐待され心を病みました。男の子二人とも。

自分の子供は男の子でも女の子でもかわいいけど、他人の子はどうかな?
私は、我が子と同等に愛することは出来ませんね、器ちっさいから(笑)
あなたは、相手の女性は?
我が子より相手の子を時にはたてることもあるとか思うけど、子供は理解してくれるだろうか。

兄弟引き離して、次は他所のおばちゃん。父親の恋愛に巻き込まれるお子さん心休まるとき無さそうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる