ここから本文です

原付の免許について。

アバター

ID非公開さん

2016/5/807:04:00

原付の免許について。

茨城県に住んでいる高校生です。
おととい技能講習が終わりました
学科試験は先月既に受けていたので、免許交付まで2週間ほどかかるそうですが最短で何日くらいでしょうか。
友達は1週間で交付されました。

閲覧数:
147
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2016/5/811:23:28

学科試験を先に受けて、それから原付講習を受けたのですね。しかし、茨城県の仕組みはわかりませんが、あなたが原付講習を受けたことが、自動的に試験場に伝わる訳では無いと思いますので、試験場あるいは警察署など、指定の場所に出向いて免許証の交付申請をする必要があると思います。交付がいつになるかは、その時に窓口で確認すれば良いでしょう。
また、試験場であれば即日交付が通常ですので、「2週間かかる」と言うことは、免許証を発行する機械のない警察署などで受験し、後日交付を受けるケースなのでしょうね。であればおそらく、交付申請をしてから2週間以内と言う事でしょう。長めの期間を言っておけば、トラブルなどで交付が遅れても文句が出ないので、実際には1週間で可能でも「2週間」と言っているのだと思います。別に警察としては急ぐ理由は無いのですし、警察署に早々に免許証が到着していても、特定の日まで交付しない運用をするかも知れません。「最短で」と言う質問はするだけ無意味だと思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/5/811:29:56

    ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yaf********さん

2016/5/811:17:33

それを、全く関係の無い、ネットの住人が分かる訳ねえだろ