ID非公開

2016/5/8 21:49

66回答

離婚したいです。 子供が三人います。 結婚して夫の地元に住みましたが、風習などの違いもあり何年経っても慣れませんでした。 無理矢理義両親と同居されられていました。 夫は何かといえ

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ちなみに、有利不利というはどうかと思いますよ。そういう雰囲気を調停員がかぎ取ると、あなたの味方をしてくれないかも知れませんから。 あなたの離婚理由は、夫が原因です。夫の親がどうこうというのも、夫がそんな親からあなたを守り、親から離れ、あなたを守って生活してくれたなら、夫との離婚なんてなかったのではありませんか? そういう意味でも、夫そのものが離婚原因なのです。 そして、婚姻費用も財産分与も年金分割も、「法律上認められる権利を行使したいです。子供達の未来のためにも、確保できるものは確保しておかないと、今の生活は苦しいので、権利があるものは得ておきたいです。」というように主張した方が良いでしょうね。 本音と建て前は分けましょう。本音では夫から奪えるものを奪いたいで良いけど、そんなの露骨に主張しても、誰も良い印象なんか持ってくれませんからね。言葉一つで相手の印象を変えます。言葉には気を付けてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、どうもありがとうございました。 私にとって法律は難しくてなかなかわかりにくいところもあります。 もう少し勉強する必要がありそうです。 とても詳しく書いて頂いたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。 どうもありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

あなたが慰謝料なんて払う必要は無いと思いますし 離婚はもう可能かと?でも先ずは準備しましょう。 ご主人とは別居ですか? 生活費も一部しか、いただいて無いのでしたら あなたもしっかりメリハリ!と言うか立ち位置!を決める事です。 夏休みなども行かない、ご主人にも生活費実家に助けてもらってるという事 しっかりと伝え把握してもらいましょう。 知らなかったではあとあと困りますから。 毎日全てノートに残します。 今までの事も思い出せるようでしたら書き留めておきましょう。 全て証拠になります もらった生活費、実家からの援助、貯蓄の崩し。 ご主人の実家で言われた事、人前で怒られた事など。 (余談ですがこの場合はお子さんが大変傷つきますよ) あまり良い事では無いです。 離婚はご主人に許可なんて必要有りません。 お子さんと一緒に楽しく暮らせる事を目標に 頑張ってください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2016/5/14 10:39

ありがとうございます。 離婚は夫の許可がなくても良いのでしょうか? 離婚届には夫のサインが必要だと思いますが、私が書いてもいいのでしょうか。 夫が同意しないので、裁判とかになるのかと思っていました。

2

夫婦の同居扶助義務違反という感じの慰謝料だとそんなに多くはありません。 こういったケースでは離婚解決金という名目のお金を払う事になります。いわゆる手切れ金です。 ただ、状況から、精神的DVも考えられ、そういう認定に強い弁護士を雇う事で、コチラが払うお金を少なくする事も可能かもしれない感じです。 また、子供の養育費を差し引いて計算することも可能です。 結果的にお金がもらえるようになるかもしれません。

2人がナイス!しています

0

夫が義両親の肩ばかり持つことで、夫婦間の扶助義務を放棄している。という流れで離婚できると思うよ。何にしろ、弁護士に相談だわ。

0

あなたが慰謝料を支払う必要はありません。 離婚に強い弁護士を見つけて相談を。

ID非公開

質問者

2016/5/8 22:05

離婚の言い出しっぺは私で、夫は離婚に反対なので、私が慰謝料をお支払いするのかと思っていました。 払わなくて良い場合もあるのですね。

0

望みを叶えるのに有利(ただどころか金もらう)と考えるほうがどうかしている

この返信は削除されました