ここから本文です

東京から長野に移り、長野県民に困っています。 びっくりしたのですが長野の人っ...

アバター

ID非公開さん

2016/5/915:53:02

東京から長野に移り、長野県民に困っています。
びっくりしたのですが長野の人って普通に庭で何か燃やすんですね、、、
庭と言っても畑にできるくらいの広さです。

洗濯物がよく煙臭くなります。

すごく困ります。
しかも当たり前のように燃やしています。

畑だらけなところならわかるのですが、僕が住んでいる場所は住宅地です。

田舎だとこういうことはいいんですか?
違法な気もしますが、お互い様ということで燃やしているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htt********さん

2016/5/1006:48:35

違法かどうかは条例などにより異なりますが、稲藁、果樹剪定枝などは認められています。或いは行事としての焼却など。まずはお住まいの地域の条例を調べてみられることですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

as2********さん

2016/5/919:24:29

いわゆる、禁止されている「野焼き」に相当します。

「廃棄物の処理及び清掃に関する法律施行令」により、風俗慣習上又は宗教上の行事を行うために必要な廃棄物の焼却や、農業、林業又は漁業を営むためにやむを得ないものとして行われる廃棄物の焼却など以外は禁止されています。

違反した者は五年以下の懲役若しくは一千万円以下の罰金又はその両方を科せられます。

自治体または、消防や警察に通報すれば、何らかの対応があるはずです。

han********さん

2016/5/916:28:23

廃棄物処理法では、キャンプファイヤーなどの「軽微な焚き火」は罰則がありません。
しかし、法の目的は「生活環境の保全」であることから、洗濯物が臭くなるなどの被害があれば市や警察は行政指導できることになっています。
国の法律なので、田舎でも都会でも関係ありません。
一方的にこちらが迷惑を受けているので「お互い様」というわけがありません。

被害を受けたら直ちに役所に電話しましょう。
「野焼きの煙に困っている。」と言うと、厳重注意してくれるはずです。

yos********さん

2016/5/916:24:46

ああ、確かにうちのお爺ちゃんとこも、前の畑でゴミを燃やしますね…
近畿北部ですが。

昔の、薪を焚いてお風呂や炊事をしてた頃の名残で、特に罪悪感も無いと思います。
うちではボウボウと呼んで、子供の仕事になっています。

ただ周りに家は無いので、質問者さんみたいな迷惑行為にはなっていないとは思いますが、燃やす物によっては匂いやススも出るので、周りに家が有るなら止めないといけませんよね…
違法は違法だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる