ID非公開

2016/5/9 19:52

22回答

アホな質問すみません コピックや油絵の具には劇薬メチルアルコール(メタノール)が入ってるんですか? 油絵されてる方は普段どんな感じ(格好)で描かれておられるのでしょう?

アホな質問すみません コピックや油絵の具には劇薬メチルアルコール(メタノール)が入ってるんですか? 油絵されてる方は普段どんな感じ(格好)で描かれておられるのでしょう?

絵画247閲覧

ベストアンサー

1

>油絵の具には劇薬メチルアルコール(メタノール)が入ってるんですか? 絵の具に入っている事は少ないですが溶剤として使う事はあるようですね。 参考 http://www.cad-red.com/jpn/mt/mdm_tinr2.html 油絵の具の顔料には毒性のある物質が使われている場合があります。 しかし、普通に使えば危険はありません。 http://www.cad-red.com/jpn/mt/bsis_hzd.html http://www.kusakabe-enogu.co.jp/q_a/q_a.html#q14 なお、「劇薬」と表記されていますが「劇薬」や「毒薬」は疾病の治療や検査や予防(病害虫の殺虫剤も含めて)に使用される医薬品に使われる用語です。 それ以外は、「劇物」や「毒物」として頂くようお願いします。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2016/5/10 8:58

回答ありがとうございます!メタノールが入ってるのは揮発性オイルが多いんでしょうか? 塗ってる最中に目に入ったりしたら危険ですよね? 油絵をされてる方は絵の具やオイルに対しての危険性はどう考えられてるんでしょう? あとシルバーホワイトの代わりにアクリル絵具の白を使えないでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アホな質問に答えて下さってありがとうございます 普通に使えばどうってことないと分かりました( ´ ▽ ` )ノ

お礼日時:2016/5/11 12:49

その他の回答(1件)

1

ID非公開さん 天然ボケでなければ荒らしか誹謗中傷レベルの質問で、 正直かなり脱力しました。 できればこういうところで拡散させる前に、 ご自分で調べてみてください。 http://copic.jp/support/ より Qコピックのにおいは有害ですか? アルコール特有のにおいがありますが、極微量を呼気で吸収しても、お酒と同じで体内において分解されて尿で排出されます。シンナーのような人体への蓄積性はありません。成分的には消毒用エタノールに近いものです。 気になるようでしたら、時々換気をしていただければ良いでしょう。 http://www.g-mark.org/award/describe/36005 より 社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点 補充インク、ペン先交換のシステムを構築。溶剤は、生分解性の高いアルコールの混合で対応し、安全性にも配慮しました。染料インクであるため、自然退色はありますが、高い設計精度により、筆記性能としては未使用なら10年以上描ける品質を実現しました。

1人がナイス!しています