ここから本文です

保育士です。

cho********さん

2016/5/923:36:08

保育士です。

最近膝の痛みに悩んでいます。

1歳児の担任で畳もあり正座で過ごすことも多いです。

正座はできます。歩く走るはなにも問題ないです。
正座した状態から立ち上がる時に左膝の下の方が床と触れた時痛みます。
骨が床に当たり体重がかかって押されて痛い感じです。
触ってみる感じは右膝とあまり変わらないのですが、少し痛む左膝の下あたりが出っ張ってるような気もします。

整形外科へ行った方がいいのか、行くかどうかで迷っています。

同じような症状の方いますか?

もし整形外科受診した場合どのくらいお金がかかるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2016/5/1019:43:28

保育士をしています。
膝の痛みではなく、肩の痛みで整形外科に行きましたが、よくわからない施療をされ、「よくなったでしょ?」と聞かれましたが全然変わらず、電気治療のようなものをされましたが変わった気はせず、内服薬と湿布をもらって帰ってきました。
お金は覚えていませんがそれほど高くはなかったかと思います。(初診でも2000円〜3000円ほどだったような…)

しかし内服薬を飲んでも変わらず、湿布は市販のものでもそんなに変わらないかな、という感じであまり効果は得られませんでした。

膝が痛くなったこともありますが、病院には行かず、おやすみの日はあまり動かず身体を休め、仕事中はサポーターをして過ごしているとよくなりました。

病院に行ってよくなる方もいらっしゃると思いますが…結局は安静が一番です。それが無理な職業ですが(笑)

病院に行くなら口コミ等をよく見て評判のいいところに行くのがいいと思います!

• 質問者

cho********さん

2016/5/1400:01:24

御丁寧にありがとうございます。

整形外科へ行ってみました。
    もしなにか原因あったら…と心配で気にしながら仕事しているのが嫌で。

結果、膝の使いすぎでした。
    膝立ち、膝に力を加えること、正座のしすぎ…などにより負担がかかっていたようです。

やはりひざを使わないようにしてと言われ、仕事柄正座や膝立ちするならサポーターを使うようアドバイスされました。

痛めて気付きましたが、かなり膝立ちする機会が多いですね。
    そして膝立ちできないことが不便すぎることにも気付きました。

でも安静が一番だということがわかったので早く治るように安静にさたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる